HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

URBAN DEER Shin × UD CAMO CYCLE JERSEYのご予約は本日まで!

URBAN DEER Shin × UD CAMO CYCLE JERSEY 東海シクロクロス2020-2021シーズンは残念ながら3戦で終了してしまいましたがずば抜けた成績を残し見事復活し総合ポイントリーダーになった山中さんを祝ってリリースさせて頂くShin Yamanaka × UD CAMO CYCLE JERSEY…

FAMILY ON MOUNTAINBIKES

塚原ファミリーにお誘いいただき今朝は塚原家からドアtoドアで楽しめるトレイルへ。塚原君は新城とはまた違った地形で近くにトレイルライドが楽しめる環境に住んでいてライフスタイルに普通にマウンテンバイクがある生活を送っている。最近はサーフィンも始…

地産地消

月末の支払いを終えランニングしてからShin 服部製作所さんへ。伺った理由はたくさんですがメインのひとつであるShin君からオーダー頂いていた溶接用の度入り遮光レンズのSunnyと日常の眼鏡としてMeliniを納品させて頂きました。もちろん製造は度入りレンズ…

BOKEN RIDE

今朝は7時出発でBOKEN RIDEへ。もちろんバイクはShin Gravel Bike。前回のリベンジということで、夏から思い描いていたルートはまたも繋がらず…。点を線でつなげるワクワク感と実際繋がらなかった喪失感。これはレースに向けたプロセスと違った感覚で新鮮で…

持続可能な取り組み

本日は僕の草の根活動を理解して協力してくれる友人達と山本製作所さんとともに創り上げた真鍮の熊鈴の最終プロトが出来上がったので打ち合わせをしてきました。数値化できない感覚での要求でしたが前回のプロトの修正点は改善され、さらには期待以上の仕上…

デュアルライフスタートしています

天皇誕生日で祝日ですが、変則的にデュアルライフがスタートしています。本日のお仕事は奥三河蒸留所で開催されたホテルアークリッシュ豊橋の今里総理長がプロデュースルするokumikawAwakeの奥三河の食材を使ったアスリート向けの特撰レシピの発表会でした。…

GONZO PARK CRITERIUMエントリー本日12時よりスタート

GONZO PARK CRITERIUM本日12時より第2回目の開催となるGONZO PARK CRITERIUMのエントリーがスタートします。2度の延期による開催になり大変ご迷惑をお掛けしましたが、東海地方で数少ないダートエンデュランス系ローカルレースとして盛り上げていきたいと思…

Shin Gravel Bike× iRC TIRE Gravel Tire

オーダーフレームを作るにあたって自分のバイクライフにあった拘りのパーツを紹介していますが、Shin Gravel Bikeを総括するにあたり最後の大事なパーツ紹介になります。僕が東海のフィールドで走るにあたりGravel Bikeの概念は40C以下で、それ以外はマウン…

Shin Yamanaka × UD CAMO CYCLE JERSEYご予約開始します。

東海シクロクロス2020-2021シーズンは残念ながら3戦で終了してしまいましたがずば抜けた成績を残し見事復活し総合ポイントリーダーになった山中さんを祝ってCAMOシリーズの新アイテムを多数リリースします。今年はリラックスしてレースを走っていたので間違…

トレイルラン&ライド

まだ5時半は暗いけど晴天だと薄暗いのでその時間帯でも活動できるようになってきました。探索したルートをMTBとランで繋いでいく。今朝は2021年からチャレンジしてみたいと思っていたトレイルラン&ライドを実践してしてみました。まだ日が昇るが遅いので行動…

サドルのうえは考える時間

昨日はかなり久しぶりに100kmオーバーのライドをしましたが久しぶりにもかかわらずクロモリの恩恵なのか疲れがあまりなかったので6時起きでトレイルでリカバリーライドへ。やはりトレイルはいい。デュアルライフの移動も含め毎日凄いですね。疲れてそうなの…

Shin Gravel Bike & Shimano GRX

ここ最近なかなか自分のために時間を作ることができなかったけど、無理やり時間を作って久しぶりに100kmオーバーのBOKEN RIDEへ。100kmなんて恐らく2年前のKINAN AACA CUP以来ではないでしょうか。基本家族優先なのでプライベートでは100kmなんて走ることは…

今週もデュアルライフスタート

今週もデュアルライフスタート。身体のコンディションを確認しながらいつものランニング20分から。今週も新城でのスケジュールはいろいろ埋まっていますが移動の多かった先週と比べるとやっぱり気持ちが楽かな。ただ家族と離れ離れは少し寂しいですが(笑) 昨…

Shin Gravel Bike×MAGURA VYRON ELECT

フルオーダーの高級グラベルバイクを買ったのになぜすぐに乗らないんだ!とクレームをいただきましたが、如何せんなかなか乗る時間を作れないので近所を走るくらいでまだインプレできるほど走っていないので今週しっかり走ってPart4としてお届けしたいと思い…

YUTA×HATCH 基礎テクニック講習会in GONZO PARK

photo by dsk24 イメージをカタチにしていく作業はフィールドやハード面だけでなくソフト面も。いろいろ考えていますが出来る事からコツコツ積み上げていきます。 本日はGONZO PARKオープン前に特別にスポーツバイクに乗るのに必要な基礎テクニックをしっか…

たぶん一番やりたかったのは僕だったのかも

photo by youkan_0045本当はこの一週間は新城ふれあいパークほうらいで開催される予定だったiRC TIRE CUPで大忙しの一週間を送っているスケジュールでしたがイベントがなくなっても、逆に忙しくさせてもらっています。ここにイベントがあったら?と思うとゾ…

新城⇔名古屋を5往復

昨日は撮影を終えて名古屋に帰り、再び4時半起きで新城に向かいリカバリーラン20分。拠点があるのに先週金曜日からだと新城⇔名古屋5往復。約1.000km。今日も朝一から夕方までスケジュールぎっしりだったなのでATHLETUNE補給して乗り切れました。いろいろトラ…

ここからがスタート

間もなく本当の意味で自転車普及活動をはじめて1年10カ月になりますがやっとひとつ形にすることができたような気がします。古道再生、キッズMTBパークの造成と既存のサイクリストに向けてではなく、街に住む人が日常からスポーツバイクを楽しむ、というコン…

移動とワークアウト

今週は新城⇔名古屋を4往復の予定です(笑) 週末は釣りイベントだったので完全オフで月曜日はメディオラン40分。火曜日は朝4時半に起きて新城に着いてからリカバリーラン20分。先週から新城⇔名古屋の往来数が多く、疲労も溜まっていますが休みなくワークアウト…

Shin 服部製作所Gravel bike Part3

Shin 服部製作所Gravel bikeシリーズとしてお届けしてきたレポートもいよいよPart3ということで、Shin服部製作所で依頼していたシクロクロスレースからデイリーなグラベルライドまで1台で東海のフィールドを全て楽しめる、をコンセプトにフレームのジオメト…

バンクシー展に行ってきました

久しぶりに嫁と二人でデートへ。どっちが言い出したかというわけでもなく二人とも行きたかったようなので何となくって感じですね。先週からバンクシー展が始まっていたので子供学校に行っている午前中に行ってきましたが予想以上に見応えがあり、仕事にも沢…

フィッシング新城

noteではご紹介していましたが本日は新城奥三河の寒狭川中部漁業組合さんが管理するエリアの解禁日ということであまご釣り大会が開催されました。今回前日から漁業組合の皆さん、新城市役所スポツリ課の皆さんと放流から大会準備まで携わらせて頂き、当日はD…

山本製作所×MOUNTAIN PORT

マウンテンバイクとローカルネットワークで繋がる輪。昨日はMOUNTAIN PORT JAMBOREEやフィールド整備など僕らの活動にもご理解、ご協賛いただき、他にも様々な活動をしているしっぽ貸し手でお馴染みの山本製作所さんとのコラボプロダクトの最終サンプルが完…

-3℃のなかワークアウト

ここ最近の寒暖差が非常に激しいですね。水曜日はシューズカバーなしで余裕で走れたけど今朝は出発時0℃で日の出前が放射冷却で-3℃…。ちょうど帰宅時に日が昇る感じなので超極寒のなかでのロードバイクでのワークアウトはなかなかですね。日々のトレイルディ…

BUCYO COFFEEが新城に届く

久しぶりのロードワークとコースビルドで全身バキバキなので、今朝は6時出発でサンライズトレイルライドへ。ゆっくりライドしても1時間かからないのでリカバリーにもちょうどいいルーティンです。昨日久しぶりにビンディングシューズでロードバイクのインタ…

2021年トレーニング始動

10月に手のひらを骨折して、11月の東海クロスのコース設営で肘を痛めずっとトレーニングできず、少し良くなってきたと思ったら、緊急事態宣言で全てがリセットされた1月はコースビルドに集中して身体も気持ちも完全オフにしていました。まだ肘が痛いですが2…

RARTS×SunnyをECサイトでもオーダーメイドできるようになりました。

今までブースでの対面とメールのみでのオーダーだったRARTS偏光レンズ×SunnyをECサイトでもオーダーメイドできるようになりました。通常は耐キズを備えたENAコート(これでも充分!)でフレーム+レンズ込みで16.000円。さらにRARTSならではのコーティング加工…

GONZO PARK CRIT延期のお知らせ

本来本日2月1日12時よりエントリースタート予定だったGONZO PARK CRITERIUMですが、会場となるGONZO PARK様と協議のうえ、参加者の多くが緊急事態宣言が発令されている愛知県、岐阜県の方となるうえ、緊急事態宣言が延長されることが予想されるなかで様々な…