HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

ENS 白馬岩岳

土曜日は5時出発で長野県 白馬岩岳へ!毎年必ず家族で一回は行く白馬ですが、ここ最近行けておらず2年ぶりに訪れました。今回のトリップの目的は内嶋さんがやっているENSへ。前から行きたいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わなかったですが、子供の成長とともに、そろそろ!ということで親子で初めての参加でしたが天候も相成って、刺激的な二日間でした。

ensjapan.net

Day1は試走?というより久しぶりの岩岳を楽しむ。午前中は前日の雨の影響で、超スリッピーで、超久しぶりのダウンヒルで、タクマも僕も洗礼を食らいましたが、午後からはグッドコンディションで、仲間とともにダウンヒルをエンジョイできました。東海エリアからも参加者が多くて10代の参加者も多く、会場は賑やか。そんなこんなで年甲斐にもなく、ヤングガンに合わせてちょっと乗り過ぎてしまい身体がバキバキになってしまったので、ローカルの飲食店でクラフトビールと温泉でリカバリー!

Day2は予定通り雨。雨なら辞めておこうと思いましたが、降ったり止んだりの状況でレインウエアもいらないくらいだったので出走を決めてスタートへ。急遽組んだバイクのメンテ不足か、まさかのフロントブレーキが全く効かないというトラブルが発生しましたが後の祭り。
さすがにスリッピーな路面にリアブレーキだけだったので、攻めきれずS2までは何とか落車を免れましたが、雨がしっかり振り始めたS3ではどうにもならず派手にクラッシュ。幸い大きな怪我にはならなったのでよかったけどやっぱりこのギリギリ感が楽しいですね。タクマも初めてのエンデューロレース&マッドレースでしたが10代全体で5位としっかりマネージメント出来たのかなと。今度はドライで参加したいですね(笑)
近年はすっかりエンデュランス系のイメージが定着しているのか、会場で久しぶりに逢う方からはどうした?なんて声も多かったですが、グラビティ系の方々と沢山お話しできていい時間でした。会場でお世話になった皆様ありがとうございました!