HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

フィールドが人を育てる

youtu.be子供が生まれてから13年。反抗期であろう多感な時期にもかかわらず、自転車というツールを軸に我が家ではまあまあコミュニケーションが取れているような気がするし、僕の活動も手伝ってくれている。そして自転車というツールのおかげで、彼は彼自身のネットワークを自分で作っている。フィールドや環境が人を育てる。息子を見ているとそれを感じます。
マウンテンバイクを好きでいてくれているお礼にと、Shin 服部製作所のShin君に依頼して彼専用に作った親子でそれぞれ違うジオメトリーのダウンカントリーバイクで乗っている動画を一年越しでセルフで作ってみた。本当はプロにお願いしてもっともっとカッコいい映像を残したいですが、まずは親子でイメージが共有できているのでカタチにしてみました。



都会と自然の二拠点生活をするなかでサーフィンやスケートボードのように日常のなかでマウンテンバイクというアクティビティをライフスタイルとして楽しむ。
東海シクロクロスのオーガナイザーをするなど最前線でレースをブランディングしている僕が言うと信じてもらえないかもですが、コンペディションで結果を求めるのも大事かもしれないけど、その前にやっぱり楽しむというのがスポーツの本質な気がします。楽しんだ先にあるものがコンペディションである。13歳の息子はそれが分かっているようなのでこれからが楽しみ。トレイルライドを親子でトレインで楽しむなんて夢だと思っていたけどそれが叶っている。親としてもMTBerとしてもうれしいですね。今後はその経験をもとに彼のようなライダーが増える活動をしていきたい。

多分確実に僕は子供がいなかったら自転車は辞めていたと思うしきっと今とは違う人生を送っていたと思う。そういう意味でも生まれてきてくれてたくさんのチャレンジするきっかけを作ってくれて感謝しかない。

hatch76.hateblo.jp