HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

テンパる

もう10年以上になりますが、自転車ではサプライヤーを得て選手としてもROAD、CX、MTBとレース活動や普及活動をし、イベントを支え、自分でもイベントを企画・運営し、行政と連携しサイクルツーリズムを手掛け、フィールドも造り、キッズ、ジュニアが活躍できる場所造りもして、さらには東海シクロクロスという大きなイベントのオーガナイザーをして、選手の機材提供をして、スポンサーして、自分の子供のサポートもして、自転車でいえばほぼほぼ一通りやり切った。独立して5年目で何とか家族も養いながらできていますがそこで見えたもの。
昨今では活動の延長線上で他のスポーツやアクティビティと連携して様々な取組みをしていますが、海外ではおおよそ30年、他業種と比べると20年以上遅れている気がする。この遅れを取り戻すには構造自体を見直す必要があるのではないかというところまで来ているような気がする。

今年に入り、東海シクロクロスを軸にJCF公認レース、全日本選手権、昨年3つの会場が使えなくなったことで新たな会場に対しての営業活動など、昨年以上にやることが多く、どれも僕にとっては初めてのTO DOばかりで、シーズン開幕が近づくとともに、日常業務を圧迫するくらいにテンパっていますが、それを理由にレース活動を辞めることはなく、さらにはどんどん新しいことに対してチャレンジし続けていきたい。だからこそ出れるレースも少ないですが、限られた時間のなかで今シーズンのレースに向けてのトレーニングも続けていますが、これもその先に見える何かに対してのアクションだと思っています。
ROAD、MTBは競技としてやり続けるのは難しいけど、そういう意味では機材の優位性も少ないし、こんな状況でも続けられるシクロクロスという競技は日本の社会において一番の可能性があるのかもしれませんね。
他の人がやらないことこそ価値がある。一人でやれることは限られていて、現状様々な方に迷惑を掛けているので現状を打破していきます。それこそもう10年以上毎日ブログを更新しているのでネガポジいろんな内容があること理解ください。KEEP RIDING!!