HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

GONZO PARK CRIT Marchレースレポート

f:id:hatch76:20220315094447j:plain

持続可能なミニマムな企画・運営で行っているGONZO PARK CRITERIUMなので、オーガナイザーという立ち位置で考えると走るべきではないですが、やはりライダーの気持ちの理解やイベントのアップデートを考えていくと走って検証するのが一番ということで、自分自身も久しぶりのGONZO PARK CRITERIUMを楽しませて頂きました。
そして、今回親子で初めての同じステージのレースでしたが、それも含めてやっぱりこういう空間作りをしていきたいなと思いました。ということでレースレポートというよりイベントレポートをさせて頂きます。

f:id:hatch76:20220315095258j:plain

f:id:hatch76:20220315095329j:plain

f:id:hatch76:20220315095637j:plain

f:id:hatch76:20220315095657j:plain

まずスーパーファイナル。小学生のころから僕らのイベントに参加してくれているゲン君が圧勝。小学生だった彼が二十歳を過ぎて親のサポートなしで今もなお自転車を楽しんでいる姿を見ると感慨深く、ジャンプスキルも磨いている東海の次世代ライダーで要注目ですね。
今回各クラスでBUCYO COFFEEさんから優勝賞品のトロフィー?を戴きました。ありがとうございました! スーパーファイナルは20代のXCエリート、これからが楽しみな中学生、今もなお最前線で闘うマスターズ、小学生と多種多様で優勝したゲン君や2位のアイト君はキッズの頃からイベントに参加してくれていて今でも参加してくれているのがうれしいですね。こういう風景が見られるのがイベントを主催する醍醐味かな。

f:id:hatch76:20220315100645j:plain

f:id:hatch76:20220315100625j:plain

f:id:hatch76:20220315100753j:plain

f:id:hatch76:20220315102318j:plain

そしてファイナル。このカテゴリーが実は面白くて僕ら運営サイドも楽しませてもらっているカテゴリーですが、これからスキルアップしていきたい人や30分走りたくないから予選で、忖度したりするなどレースという雰囲気が好きな人達など楽しみ方は多種多様。今回ファイナルで圧勝した西島さんはぜひ今回の講習会でレクチャーさせて頂いてことを反復してスーパーファイナルにチャレンジしてほしいですね。
そして今回注目は春から5年生になる田畑君。予選でスーパーファイナル進出する実力でしたが、本人と親御さんとディスカッションさせて頂き、20分のファイナルを選択し3位を獲得。初めて参加して下さったみっささんとのバトルもよかったですね。
こうやって子供が大人の速度域でレースができるのもGONZO PARKだからこそ。ライダーの成長とともにレースフォーマットもアップデートしていきたいと考えています。もし女性で大人クラスに走りたい、キッズだけど大人と走ってみたい、という方はお気軽にご相談下さい。条件に満たせるようならチャレンジは柔軟に受けていきたいと思います。

f:id:hatch76:20220315102544j:plain

f:id:hatch76:20220315102403j:plain

f:id:hatch76:20220315102108j:plain

f:id:hatch76:20220315102424j:plain

そして僕ら親子のレース。まさか自分がレースやってて子供と同じカテゴリーで走る日がくるとは想像してもいませんでした。本当に素直に嬉しいですね。前日はsfiDARE CRIT走ったのにスーパーファイナルでもスタイル出してました。
僕はプロでもないのにこんな活動しているので、自転車嫌いになってもおかしくないのに、逆に好きでいてくれている。小学生最後のレースになりましたが、チャレンジすることを僕の背中で感じてくれているようで、前日のレースに出ていたので小学生最後だし20分のファイナルで優勝したら?と提案したらリザルトより憧れていた最上級カテゴリーに出ることのが彼にとってはステイタスのようで毎周回ジャンプを決めて記録より記憶な走りをしてくれました。バイクも筧さんからお借りしている15年以上前のバイクですがどんなバイクでもレースを楽しめるということを体現してくれています。
このレースを楽しみに、イメトレしていて第2ストレートのジャンプを飛ぶ練習も怠りませんでしたが、そんな姿を近くで見ていたので、ホントはレース走るつもりではなかったけど、アップもなしで実力の差を見せつけるため本気で走りました。
バイクはなぜグラベルバイクかというと、やはりここでのレースは圧倒的にXCバイクがオススメですが、来シーズンのCXシーズンに向けてさらに人馬一体をブラッシュアップしたいと思うからで、大野極楽寺公園の東海CX以来心拍上げたので身体がヤバいです(笑) 僕は4位。タクマは8位とお互い頑張りました!

f:id:hatch76:20220314082240j:plain

f:id:hatch76:20220314083153j:plain

f:id:hatch76:20220314083205j:plain

f:id:hatch76:20220314083237j:plain

普段は未就学児から楽しめるバイクパークGONZO PARKで特別に許可を得てオープン前に普段走れないレイアウトのコースで年齢の垣根なくボーダーレスで楽しめるGONZO PARK CRITERIUM
なぜGONZO PARKに拘るのか、というとサッカーや野球は当たり前のように専用のフィールドを使うのに自転車は?子供から大人までが楽しめるGONZO PARKはレースで必要なテクニックを学ぶこともできサッカー場や野球場の役割があると思い推奨しています。そしてミニマムなイベントであればスポンサーなど必要なく持続可能な企画・運営できる。いわば僕が考える最終系のイベントで、出来る範囲で次世代への環境作りなど社会貢献もできればと思っています。
次回GONZO PARK CRITERIUMは来月4月10日開催です。スクールに限りなく近いレースなのでお時間ある方はぜひ。ありがとうございました。

DSC_2713

220313_GONZOPARK CRITERIUM | Flickr

長きに渡り活動をともにしているdsk24こと北川さんにイベントの風景を切り取ってもらいました。次回参加の際は参考にしてみて下さい。