HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

東海クロス 愛知牧場2DAYSレースレポート

f:id:hatch76:20220119185330j:plain

iRC TIRE CUPに引き続き2年ぶりの開催となった東海クロス愛知牧場。通称AIBOKU BIG CROSS。愛知牧場はパワーコースであるとともに準備から当日までやる事が多くレースに集中することができずいい成績は一度も残したことがないというのも例年のこと。コロナ禍ということでイレギュラーなことも多く、前日の大雪でどうなるかと思いましたが、とにかく大きなトラブルもなく無事終えることができてほんとうによかったです。今回はあらゆる面で勉強になった三日間でした。ということで、愛知牧場2DAYSのレースレポートをお届けします。

f:id:hatch76:20220119190039j:plain

f:id:hatch76:20220119190059j:plain

f:id:hatch76:20220119190109j:plain

f:id:hatch76:20220119190119j:plain

前日のコース設営、ブースの準備、子供と僕のレースの準備、当日のブース設営、キッズ講習会、当日の運営、子供のレースのサポート、ブースの接客、自分のレースなどもはっきり言ってレースは完全におまけ。レーサーとしては最高のサーキットではあるけど、とにかく広い敷地のなかで、結審⇔本部、MCの移動を繰り返す運営サイドとしてはなかなかハードなサーキットでもある。Day1の午前中だけでもどれだけ歩いただろうか。第4戦となるDay1は結果、運営面でイレギュラーも多く、バタバタしてしまいレース一時間前におにぎりを何とか一つ食べれた状態のなかでのレースだったので力が入らず一周目から早々にトップ集団から離脱し単独走で5位フィニッシュ。

f:id:hatch76:20220119191031j:plain

f:id:hatch76:20220119191053j:plain

f:id:hatch76:20220119191105j:plain

f:id:hatch76:20220119193433j:plain

そして第5戦のDay2。多分無理した状態で走ったのでとにかく身体が重い。Day1のレースが終わってからと、Day2のレース一時間前にみさき鍼灸接骨院の藤田さんにマッサージしてもらい何とか身体が動くレベルまで施術してもらいスタートへ。
両日ともに得意のスタートは失敗。しかし連戦のレーサーが多いのでスタートはスローで、ホールショットを獲ったiRC TIRE山田さんが抜け出すも、そこからは56さんとパックで追いつき、一周目を2位で通過するもDay1 1位の太田さんにすぐにパスされてあとは単独走。後続10秒ほどに藤井さんが位置するもモーモー坂前でチェーントラブルで離脱。ラッキーと思いつつも僕も3周目から足が攣ってしまいスローダウン。何とか誤魔化しながら走り、ラストの5周目のゴルゴタの丘で完全にストップ。もはやここまでくると何とかポディウムは死守したいのでiRC TIRE山田さんが迫ってくるものの気合で走り切り3位フィニッシュ。
最終レースにも関わらずたくさんのオーディエンスが観戦してくれて、会場至るところから声援を送ってくれたので最後まで走り切れました。正直で、レースの内容としてはいいところは殆どありませんが、事前に心の準備をしてきたことで、大きく順位を下げることもなくトラブルなく2日間ともに走り切れたことが何よりでした。

f:id:hatch76:20220119191124j:plain

数年前から打診され、山田会長から後任として今シーズンからオーガナイザーを任されシーズンインしてトータル5戦。最初は走れるオーガナイザーを目指して、なんて気軽に思っていましたがまぁとにかく大変で、山田会長が平田クリテと同時進行で東海シクロクロスをオーガナイズドしてきたことの偉大さを感じます。
自転車愛でいえば、山田会長の足元にも及ばないし、この東海シクロクロスに関わって下さっている実行委員会の皆様すべてのおかげでこの大会を成り立っているんだなと、オーガナイザーとして回を増すごとに強く実感しています。正直僕でいいのかと、自問する毎日。
今、僕にできることといえば、これから東海のシーンを引っ張っていくであろうC2ライダーとレースを一緒に走って、走りで表現して伝えることしかできないのかなと思っています。今のところどんな状態でも走ってチャレンジしていきたい。僕の夢は東海クロスを日本一のローカルレースにするということ。それにはアイデンティティをもったサイクリストを増やすとともに、やはりこれから始めるキッズ達のケアを第一優先で行っていきたいと思います。改めてではありますが引き続き、東海シクロクロスとHATCHをよろしくお願い致します!


photo by kikuzo & M.hattori

Kikuzo photo`s | Flickr

M.Hattori | Flickr


愛知牧場 Day1 
フレーム Shin服部製作所

ホイール SHIMANO/WH-RS770-TL-F12&R12
タイヤ iRC TIRE F SERAC CX MUD TLR 1.8bar R SERAC CX TLR X-Guard 1.8bar(前後プロトのインサート使用) 
コンポネート SHIMANO GRX Di2
サドル selle italia
ヘッドセット CHRIS KING
シートピラー THOMSON
ハンドル・ステム SHIMANO PROシリーズ
ウエア SUNVOLT CXワンピース
アイウエア HATCH Sunny イーグルビュー


愛知牧場 Day2
フレーム Shin服部製作所

ホイール SHIMANO/WH-RS770-TL-F12&R12
タイヤ iRC TIRE F SERAC CX TLR 1.8bar R SERAC CX TLR X-Guard 1.8bar(前後プロトのインサート使用) 
コンポネート SHIMANO GRX Di2
サドル selle italia
ヘッドセット CHRIS KING
シートピラー THOMSON
ハンドル・ステム SHIMANO PROシリーズ
ウエア SUNVOLT CXワンピース
アイウエア HATCH Sunny イーグルビュー SUNSHADE