HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

古道再生プロジェクト 第一回整備会

f:id:hatch76:20200222163631j:plain

森が人の手によって蘇る。永い間手つかずで荒れ果てていた古道に再び光が!今日はWNPのコース設営をキャンセルさせて頂き、僕が新城で活動するなかたくさんのご協力とサポートを得て水面下で進めてきました古道再生プロジェクトの第一会整備会でした。
本当はこの整備会は先週実施予定で非常に多くの方が参加して下さる予定でしたが、雨で順延になったにも関わらず地域の方がたくさん参加して下さったので作業も非常にスムーズに倒木を処理でき、やはり自分たちの山が蘇るということで、地域の人は誰一つ嫌な顔をせず作業をやってくださったおかげで予想を遥に越える早さで倒木処理が進む。
何度も調査に入っているトレイルにつきビフォーアフターは一目瞭然!以前より森が明るくなっていくのは本気で感動しました。こういった活動を通してマウンテンバイクに興味や関心を持っていただくきっかけを作る。今までにない価値観を生むことができ非常に有意義な時間をすごすことができました。

f:id:hatch76:20200222164433j:plain

f:id:hatch76:20200222164745j:plain

f:id:hatch76:20200222164523j:plain

f:id:hatch76:20200222164602j:plain

f:id:hatch76:20200222164637j:plain

f:id:hatch76:20200222164707j:plain

この一年踏み込んだ活動をするなか良くも悪くも見えてきたもの。この動きを継続するには相当な覚悟がいります。これは無我夢中で新しいチャレンジをはじめた10年前の衝動に似ているのかな。
今回新たに始まるプロジェクトにつき僕の活動を応援してくださる近い方のみお声掛けさせて頂いたので、MTBをやっているのはほんの数名で9割以上が地元の方。蓋を開けるまでどうなるか超心配だったけどいろんな方とこの先のことも含めポジティブにコミュニケーションが取れてよかった。新城市役所スポーツツーリズム推進課の牧野さんがいなかったからこのプロジェクトは始動できなかったし課全体が僕をサポートしてくだったおかげでここまでこれました。この喜びは新しい境地ですね。
スポーツバイクをレジャーに。言葉でいうのは簡単だけどそうなるには非常に高いハードルがあるし今は自分の売り上げを自己投資してやっている状態なので課題は山済みですがやっとスタートに立てたのでこれから少しずつ時間をかけてMTBが走れるトレイルに構築していきます。本日ご参加いただきました皆様ありがとうございました!