HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

KINAN AACA CUP R8レースレポート

159A6777

photo by m.hattori

東海屈指の人気ロードレースKINAN AACA CUP。ローカルレースにもかかわらずフラッと国内トッププロがエントリーし目の前でその走りは観れる国内でも貴重なレースであるKINAN AACA CUPですが、ホストのKINAN Cycling Teamはもちろん今回は橋本英也君なども参加し盛り上がりました。
僕はというと…先月のIRC TIRE PRECENTS AACA CUP以降トレイルライドを楽しむばかりでロードにはほとんど乗っていないのでエントリーすら悩みましたがやはり出てよかった!ということでKINAN AACA CUPのレースレポートをお届けします。

写真はいつもお世話になっているM.hattoriこと服部さんのFlickrM.kanekoこと金子さんのGoogle photoから

KINAN AACA CUP 2019 第8戦 | Flickr

https://photos.app.goo.gl/ut4YJnWRAoSvtzwY9

f:id:hatch76:20190821074647j:plain

同じく酷暑だった7月末の平田クリテでの熱中症の反省点をもとに対策は多分バッチリ。レース中のフィードサポートは『心配いらない!』と絶対的に信頼を寄せる植田さん、ともやんさん、山田さんが言ってくれるのであとは走ることに集中するのみ。チームのネットワークは間違いなく僕の原動力になっていますね。
AACA CUPも6年目。周りを見渡すと10代、20代ばかりで20以上歳の離れたライダーとこうやって気軽に一緒に走れるのはローカルレースならではだなと。

159A6793

photo by m.hattori

f:id:hatch76:20190821082043j:plain

サイコンの温度は41℃。レースが始まればもっと上がるだろう…と思っていたけどそんなことはお構いなしにいつものアタック合戦。逃げれるようなフィジカルは持ち合わせていないので序盤のアタック合戦を省エネで過ごせるようコーナーでフルスプリントしなくていい位置取りで序盤をこなしていくと十数人の逃げが決まってしまう。
レース中は2周に一度は補給をお願いする。20周のうち10回炎天下のなかピットに入ってもらわなくてはいけないと思うのだけれど、ピットクルーのいない若者は明らかに補給ができていないのでサポート体制が完ぺきな僕のボトルを分けてあげたり、掛水してあげたり。40℃を越える酷暑のなかでのレースなのでもちろんそんなことをしていると補給は足りないので中盤以降は毎周回水分補給をするわけですが、植田さんとのピットワークは失敗なしの全成功!植田さん、ともやんさん、山田さん仕事を増やしてしまい申し訳なかったです。ありがとうございました!

f:id:hatch76:20190821081852j:plain

photo by m.kaneko

f:id:hatch76:20190821081937j:plain

photo by m.kaneko

159A7015

photo by m.hattori

一分だった逃げグループの差は、追走したいライダーがブリッジをかけるときに僕も同調するもなかなかローテーションが回らずレースが終盤に差し掛かるときには3分差以上。すでに2/3が終わるくらいには完全に勝ち逃げは決まっているのであとは完走を目指すもラスト3周で少し番手を落としてしまい、ビーチバレーのコーナーの立ち上がりで脚を攣ってしまいTHE END。
無理すれば追いつけないことはなかったけど、一か月まるっとトレーニングしていない身で、無理をすると身体に支障をきたすのでダメージを最小限に抑えるため大人の選択をしましたがやはり辞めておいてよかった(笑) これを書いている今でも身体を疲れは癒えず…。酷暑のなかチームのサポートと機材のおかげでイメージより走れたけどさすがに遊びのトレイルライドばかりではロードレースは出来ないなと。そろそろCXシーズンに向けフィジカルトレーニングをはじめよう‥。サポートとご声援ありがとうございました!

f:id:hatch76:20190821084815j:plain

photo by m.hattori

そしてサバイバルレースとなった1-1 102kmを制したのは英也君。ラスト2周僕はレースを終えて勝ち逃げとなった4人のレース展開を観させていただきましたがこれは面白かった。3足のワラジをはくスプリント力のある英也君とKINAN CTナカジー選手の駆け引き。プロの本気のレース展開が楽しめますし、BUCYO COFFEEも出店しているので次回Round9はぜひ観戦に来ていただけたらと思います。また来月もよろしくお願い致します!

www.coupedeaaca.com



バイク GIANT TCR ADVANCED SL DISC
サイコン GIANT NEOS TRACK
ホイール FRONT 38㎜ sfiDARE PASSERO REAR 50㎜ sfiDARE AQUILA
タイヤ IRC TIRE F & R FORMULA PRO RBCC 25C 6.8bar
アイウエア CLT Sychri 偏光レンズ
ウエア S-RIDE セパレートワンピース
シューズ SIDI WIRE CARBON LUCIDO
ケミカル WAKO'S CHAIN LUB Extreme
補給食 Athletune ポケットエナジー ORANGE & BOOST