HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

関西トリップ

三連休最終日は大阪へ。GONZO PARK CRITERIUM後だしゆっくり仕事や東海シクロクロスの事務をしようと思っていましたが、タクマが関西シクロクロス終戦に出たい!ということで、二色の浜へ行ってきました。
中学2年生も残りわずか。昨年スマホを持ち、自分で情報を集めるようになり、行きたいところも増えたようで、僕ではなく彼の意志でいろんなところに行くことが増えた。結果僕が昔やっていたのと同じようなアクションではあるけど、文化は繋がっているのかな。
久しぶりに関西シクロクロスも視察できたし、久しぶりに逢う方も多くいい時間でした。やっぱり関西シクロクロスはすごい!

スポーツなんて、あくまで親はキッカケであってやらせるもんではない。だからこそ自発的にやりたい!と思ってもらえるように、誰が見てもカッコいいスポーツになるような取組みをしています。
シクロクロスにおいては、レース機材は全て僕のお古だけど文句も言わないし、逆にお古なのにいつもピカピカにメンテしていて、僕がなかなかサポートが出来ないので、SNSで調べて、レースの準備やメンテナンスも自分でやる。彼を見ているとバイク単体より全体の雰囲気を大事にしていて、親の僕も見習いたいところがたくさんある。
明日からまた新城なのでGONZO PARK CRITERIUMのレポートもまとめたいし、ゆっくりしたいところではあったけど、本人がレースをしたいというのであれば親としてサポートしなくてはいけないですよね。
我が家のテーマはクリエイティブにレースを楽しむ。タクマのレースは30分なので、ワンミス、ワントラブルしたらリカバリーできないので、毎度のことですが僕はピットにも入らず、ミスやトラブルを極力なくすようにレースを組み立てるディスカッションを二人でしっかりしてレースに送り出し、応援するのみ。
ME3が一分前にスタートなので、なかなか思うようにうまくレースは出来なかったようだけどあのカオスのなかで、砂でパスするときにME3のライダーと何度か接触するシーンはあったけどトラブルなく走り切ったのはよかったかな。

先月の全日本選手権で悔しい想いをして少しマインドが変わったようなので、楽しみではあるけれど、僕としては自転車はレースだけではないし、生涯スポーツとして自転車を楽しんでくれたらそれでいいと思う。KEEP RIDING!!