HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

間口を広げるサイクルツーリズム

youtu.be

『小径の電動アシストバイクを活用し、イベントだけでない、日常の楽しみを作る』

既存の“観光”ではなく、“まちを楽しむ” ことにフォーカスした東栄町が新たに取り組むサイクルツーリズム とうえい自転車散歩 ぽたび。
先日MOUNTAIN PORT DISCOVERYで新城出張ガイドをしてくれたぽたびさんの東栄町 古戸(ふっと)風穴ツアーガイドに参加してきました。話題の風穴はもちろん、古戸地区の歴史に触れることができるいいツアーでした!

potabi-toei.com

東栄町は何度も訪れていますが、古戸と書いて「ふっと」と読む古戸地区には今回初めて訪れました。まず感じたことは「ふっと」という地名にカッコよさを感じたことと歴史の深さ。この地区は花祭りにおいて、最も古い歴史と伝統を持つそうですが、まさに歴史を感じる佇まいの古民家が多く、小径の自転車での散策だからこその気付きも多く、アシスト付きの電動自転車なので、初めてスポーツバイクに乗る女性の方ともサドルトークが弾む!


今回のメインとなる古戸の風穴はとにかくすごい!の一言。ここで詳細を記すと、読者の皆様は行った気持ちになってしまうと思うので割愛させて頂くとして、今回訪れたエリアは奥三河にある貴重な資源なのでサイクリストもそうでない方もぜひ体感して欲しいですね。
自転車のツアーガイドだからこそ見える風景、出会える人がぽたびにはあります。古戸の風穴は私有地なので、ぽたびのツアーガイドでしか入ることができません。ツアーガイドの詳細はこちらから。

potabi-toei.com

『ほたび』にはツーリズムだけでなく、スポーツバイクという誰もが楽しめるアクティビティを周知するという側面もあり、東栄町観光まちづくり協会さんの努力の甲斐もあり東栄町内では、子供から老人まで幅広い層にスポーツバイクという道具が日常にある、ということを感じました。
ビギナーにこそ優しくありたい。僕が新城市でやっているマウンテンバイクの普及活動とはまた違った側面ではありますが、スポーツバイクに興味を持ってもらう、というまさに入口となる非常に大事なアクションであると思います。



新規のユーザーを増やしていくうえで、それぞれ個でのアクションは限界を感じているので、今後もスポーツバイクを活用し、地域や業界という縦割りをなくして連携しながらサイクルツーリズムを推進していけたらと考えています。
9月のMOUNATIN PORT DISCOVERYに引き続き、12月3日のiRC TIRE CUP/MOUNATIN PORT DISCOVERYでもぽたびさんが出張ガイドツアーをやって下さることになったので詳細が決まり次第、改めてアナウンスさせて頂きますのでシクロクロスレースを観戦しながらぽたびを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

www.hatch18.com