HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

マウンテンバイクで拡がる輪

f:id:hatch76:20210121192322j:plain

新城でのデュアルライフの活動はnoteで記していますがバタバタしていて時間がないときはまたにネタがかぶります(笑) それくらいこちらでの活動は多岐に充実しています。ついつい公私ともに次のステップのことを考えてしまうので何も考えない時間が欲しい(笑)
火曜日から今造成中のマウンテンバイクパークの作業で身体が疲れすぎているので朝活はお休みして、朝一デザインワークや仕様書作成など通常業務を済ませて明日は雨予報なので今日は陽が落ちるまで1日コース造成でした。
古道整備からスラロームコースの造成まで、自分がここまでやるとは昨年までは全く思っていなかったけどこの10年の経験は間違いなく活かされ、地域の方限定で開放しているトレイルもみんな楽しんでくれているようなので間違いなくやってきた成果は出ているような気がします。

f:id:hatch76:20210121192338j:image

デュアルライフを始めて一年半経過しますが間違いなくローカルのマウンテンバイカーが増えています。僕は新城に来てライフスタイルの一つとして自分のマウンテンバイクの楽しみ方はSNSなどで伝えていますが、直接的には一度もバイク購入の営業(いろいろ苦い経験もあるのでここ10年は自転車やりましょう!と声はかけたことがない)をしたことがなく、聞かれたら10万くらいで全然いいですよ!というものの結果高価なバイクを買っている。難しいこと抜きで遊ぶ環境さえあればマウンテンバイクの持つ本質的な面白さが伝わるのかなと思っています。
しかしながら対極に残念ながら全てのジャンルにおいてスポーツバイクの認知の低さも感じます。海外のカッコいい写真と日本の遊び方は全く違うし、モトクロスや4駆とマウンテンバイクも立ち位置は変わらない。
言葉でいうのはとにかく簡単で結果行動してみて、これはもう僕一人ではどうにも解決出来ないレベルでもあり、まぁ仕方ないけど僕はこの楽しいスポーツを次の世代にも確実に繋げたいだけです。僕は決してホワイトな立ち位置ではなく、個人レベルではもうやりきった感はあるのであとは無理せず惰性で楽しみながらやっていきます。
結論として完全ホワイトな場所に子供たちが楽しそうに走る姿を思い浮かべながらコースビルドするのは楽しいです。イベントもなくなりネガティブなことが多いですが、新城の方に支えられながら活動できる環境に感謝ですね。KEEP RIDING!!

新城での活動はnoteで更新しているので応援よろしくお願いします!

note.com