HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

5分/kmを意識する

f:id:hatch76:20201203090418j:plain

名古屋を5時出発して新城着いてから日の出とともにランニングへ。朝夕ともに陽が出ている時間が少なくなるなか自転車乗る時間が確保できないのでランニングは効率がいいですね。
ランニングが苦手だけど腰痛のケアとして始めたランニング。それも続けて5年くらいになるけどランニングをしたからシクロクロスのランニングが速くなるかというと別物。どうやら自転車同様に腸腰筋が肝のようで、ちょうど昨シーズンの東海クロスいなべラウンド以降から意識しはじめ日常でやれることからコツコツ積み上げ、藤田プロトレーナーのストレッチの効果が出始めたのか、CXシーズンインに合わせ30分のランニングで心拍レベルでいうとメディオ入るか入らないかくらいで5分/kmが切れるようになってきた。

f:id:hatch76:20201203093744j:plain

今週からグッと冬っぽくなりましたが先日リリースしたURBAN DEER DRY L/S PARKAはランニングにも調子いい。今朝はドライTEEとパーカの2枚ですが、ドライのTシャツ素材なので速乾性も高くここに冬用インナーやベストをレイヤードすることで真冬も使えるのでオススメです。まだ少し在庫があるのでよかったらぜひご検討下さい!

hatch18.shop



IMG_9930

photo by M.hattori

さて、宣伝はさておき自転車乗っている人が急にランニングを頑張れば身体が壊れる。無理したら長続きしないので僕も何度も壊れて今は20分を5分40秒/kmあたりで落ち着いています。でも僕のようなランニングではシクロクロスのランには対応できない。
そう、そしてこのいなべの階段から腸腰筋を意識し始め日常から階段を一段抜いて上がるようになった(笑) 右上に映るのは今回マスターズ50で優勝した大原さんですがやはりこの時点で階段が速かった。とにかく大原さんは駆け引きがうまくずっとパックで走っていたけどやはり最後離れてしまったのはこの階段が決め手だった。最後尾スタートからの優勝は本当にすごいですね。大原さんおめでとうございます!


男子エリート ダイジェスト 2020 第26回全日本選手権シクロクロス 飯山大会


今回残念ながら現場には行けなかったけどそういう意味では今回の飯山での全日本は僕的には非常に面白かったと思いました。ここでも何度も言っているけどレースは80%以上は準備できまる。勝つということが仕事のプロにとってはランのトレーニングも当たり前だとは思いますが、優勝した時君もすごかったし、何よりBMXをバックボーンに持つ2位の聖君のランニングは日頃からやっていないとあのリザルトは出せないので、そういう意味では、2015年に一度開催されそれぞれ経験則があるなかコースはどうあれ雪や雨が降るかもしれない飯山でランニングを想定し、機材も含め準備していたライダーがどれくらいいたのかと思うとここでポディウムに立ったライダーは本当にすごいなと思った。
怪我も少しずつ良くなっているし昨シーズンよりはCXのランは強化出来ているので東海クロス第3戦WNPが楽しみです。エントリーも始まっているので忘れていた!という方はお早めに!!

www.sportsentry.ne.jp