HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

東海クロス第6戦大野極楽寺レースレポート

DSC_0593-2

photo by kikuzo

大野極楽寺は僕としても非常に思い入れがあるというか、3年前に東海クロスでは唯一であろう個人であるHATCHを冠としてHATCH CUPを開催させていただいた記念すべきサーキット。多くの方に祝っていただいたHATCH CUPから3年。参加者も2倍近くに増え一宮市さんの手厚いサポートのおかげで、今回非常に素晴らしいコースになりました。すごくいい雰囲気になっていますが、実は僕はレースにおいては非常に苦い経験というか、一回目はパンク、二回目は落車によるケガでDNFといい思い出がない…。
今回のミッションはとにかく無理なく最後まで走り切り怪我なくフィニッシュラインを越えること。ということで東海クロス第6戦大野極楽寺のレースレポートをお届けします。

DSC_8351

photo by youkan_0045

今回東海クロス大野極楽寺では僕らの活動をサポートいただき初出展となるキルシュベルクさんがLAKEシューズの試着会を開催。朝から夕方まで絶え間なくお客さんが試着されるので中川さんも非常に忙しくされていました。帰り際に東海クロスの雰囲気はすごくいいとお褒め頂きました。僕もいろいろ質問したかったことが聞きて大満足でした。僕の履くカンガルー皮のMX332は常にブースに展示しているのでよかったら気になることはお気軽にご相談ください。

159A9311

photo by M.hattori

DSC_9221 photo by Youkan_0045 さて、レース。講習会、子供のレース、ブースでの接客と愛知牧場に引き続き忙しくさせてもらう間を見計らい自分のレースの準備を進める。何もできなかった愛知牧場以外は安定したリザルトを出していたので3番コールで招集へ。今回はとにかく無理をしない。カッコつけない。ただそれだけ。そうすれば間違いなく完走できるということでシンプルなプランでスタートラインへ。

DSC_0195

photo by kikuzo

DSC_0221-2 photo by kikuzo

スタートは左から2番目をチョイス。新年から履き始めたLAKEシューズも馴染んでフィーリングにも慣れてきていい感じにスタートを切ったけど第一コーナーまでのバチバチ感がなかなか激しく、みんなの気合の入れようが伝わってくるなか少し引いてしまった自分がいる…。今シーズンはレース前からのプロセスを楽しめていないので気持ちがのらないのか、これが今シーズンの自分のコンディションを物語っているような気がしますね。レースは楽しいしそれっぽく走れるけど環境の変化で練習に身が入らないしそんな状態だと怪我しそうなので思い切り走れない。素直にそう思うのは僕の気持ちだけでなく東海クロスのレベルがあがったからでC1は本当に雰囲気がよくなったと思います。
すでに気持ちは来シーズンに向けて動いているので今年の春夏はしっかり自分と向き合い自分が納得いく走りをしていきたいと思います。

DSC_9394 photo by youkan_0045 DSC_0245-2 photo by kikuzo

残念ながらファーストコンタクトで第一集団から離れてしまった状態のなかで、無理すれば追うこともできるけど60分持たないということであとはいつものように自分のリズムで前後パックの流れをうまく使いセーフティにレースを運ぶ。そんななか雨予報から一転晴れ間も見え気温も高かったせいもありボトルを持っていくもラスト4周あたりから足が攣りはじめパックで走っていたシュータと階段エリアで離されその後は一人旅。

159A9798

photo by M.hattori

途中まではトップまで約25秒をキープしていたけど結果最後の3周はガクッとペースが落ちトップと約1分30秒差まで離れましたが今回の最大のミッションである怪我なくフィニッシュラインを越えることができ8位でフィニッシュ。なかなかハードなコースでしたが会場至るところからたくさんの声援をいただきそれが本当に励みになり最後まで走り切ることができました。東海クロスC1にもいよいよ突出したアスリートが現れて非常に面白くなってきました。ますます盛り上がる東海クロスから目が離せませんが、ラスト2戦何とか頑張って総合3位をキープしたいところ。前日のコース設営から子供のレースのケアに講習会、ブースでの接客と忙しくさせてもらってるなか現状の環境で24%はよく頑張ったかな。沢山のご声援ありがとうございました!

バイク GIANT TCX ADVANCED PRO
サイコン GIANT NEOS TRACK
ホイールF & R sfiDARE 38㎜ PASSERO DISC (セカンドバイクは前後ともにGIANT P-CXR1 WheelSystem)
メインバイク F IRC SERAC CX 1.9bar、R IRC SERAC CX X-Guard 1.6bar
セカンドバイク F IRC SERAC CX1.9bar、R IRC SERAC CX EDGE X-Guard 1.6bar

アイウエア CLT Sychri EAGLE VIEW SUN SHADE
ウエア SUNVOLT S-RIDE CXワンピース
メルメット GIANT REV ASIA MIPS
補給食 Athletuneエナゲイン(レース前20分、レース直前)
ケミカル WAKO'S CHAIN LUB Extreme