HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

29erフルサスバイクでのバニーホップにチャレンジ

f:id:hatch76:20190610094803j:image

Photo by dsk24

29er、ブースト規格と現代のトレイルバイクにおいて最新のジオメトリーであるマウンテンバイクに乗りはじめて早半年。ここ10年近く軽量のXCOバイクにずっと乗っていましたがCJに出なくなった今、情報解禁後久しぶりに即ビビッときたバイク。XCOバイクみたいに速く走れないけど耐久レースも楽しめるしトレイルはもちろんGONZO PARKでも楽しめるしオールラウンドで本当にいいバイク!ということでいろいろ遊べるジオメトリーなので15年ぶりくらいにバニーホップの練習を再開してみました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

tomoya hachisukaさん(@hatch1976)がシェアした投稿 -


こちらは一週間前の動画

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

tomoya hachisukaさん(@hatch1976)がシェアした投稿 -


そしてこちらは昨日みんなを見送ってから時間あったので子供と一緒に練習していた動画。40㎝くらい。少し高さが出るようになってきたかな。トレイルライドのセッティングのままだというのもありますがハードテイルと比べると予備動作が多いのでなかなか難しい。やはりマニュアルの精度を上げていかないとですね。海外のライダーは大きいバイクを自由自在に使いますがある程度身体に染み込んだらもっとトレイルライドが楽しくなるかな。40代から始めるバニーホップ。平田クリテ後のDTTでもバニホについていろいろご相談を受けますがまぁ速くなる同様に近道はなし。フルサス29erで50㎝目指しているので、定期的に近況報告していこうと思います。

【2020 6/14 追記】


フルサス29erで50cmのバニーホップ


この投稿から約一年。特にバニーホップの練習はしていませんでしたが、バイクと向き合い時間が増えているのか子供と一緒に遊ぶなかでインスピレーションをもらいチャレンジしたら50㎝がクリアできました。トレイル用のセッティングのままでしたがやはり飛ぶというイメージは大事ですね。今は29erのハードテイルで欲しいという衝動が…。