HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

天竜川CXレースレポート


f:id:hatch76:20181126120913j:image

濃密な三連休のレポートはまず天竜シクロクロスから。グリーンコグさんはじめはままつシクロクロッサーの愛がつまったイベント運営とミズベリングの社会実験のコラボからレース開催まで漕ぎ着けた天竜シクロクロス自治体の支援もありローカルイベントにもかかわらずホスピタリティーも充実していてファミリーにも優しく今後も非常に楽しみなイベントということでまたスケジュールが合えばぜひ参加したいと思います!
f:id:hatch76:20181126121550j:image

f:id:hatch76:20181126122338j:image

レースはビギナー、エキスパート、キッズ、ニアピンレース、エリートの順でエリートにエントリー。急遽ニアピンレースにも参加しましたがこれがまた面白い。一周1.7kmのコースを走る前にタイムを事前告知して実際のタイムとどれくらい近づけるか競うユルいイベントですがどうせなら最速タイムを狙おうとアップないで走ったけどこれがいけなかった(笑) ミスも多いしうまく走れないし強引に誘った松宮君にも6秒差で負けるし頑張って走りすぎて気持ち悪くなるしこのあと控えるエリートレースに不安を残す。

f:id:hatch76:20181126122359j:image

久しぶりにクロス咳が出るほど追い込んでしまったあとはエリートカテゴリーのレース。エリートレースはエキスパートと比べると参加者は少ないものの先日の東海CXでC2に昇格したばかりのライダーがいたりなかなかレベルが高い。そんななかやはりローカルヒーロー松宮君に勝ちたいところですが、次の日は大事な平田クリテリウムも控えているしいけるとこまで行こうと考え走るも序盤半周で差が開いてしまう…。

f:id:hatch76:20181126122639j:image

f:id:hatch76:20181126122654j:image

f:id:hatch76:20181126122714j:image

f:id:hatch76:20181126122737j:image

何とか松宮君に追い付きたいと思うも天竜川の独特の重くてスリッピーな路面に超苦戦!コーナーではアドバンテージを感じるも、砂混じりの玉石のコースでうまくバイクをスピードにのせることが出来ず差は開くばかり。気を抜くと落車しそうなスリッピーな路面はまだ完全に骨が繋がっていない僕には辛かった(笑)その後は追走は諦め気持ちを切り替えミスのないよう淡々と走ると終盤松宮君の差が詰まる。どうやらスローパンクしていたみたいですが結果完敗で二位フィニッシュ。

f:id:hatch76:20181126123536j:image

バームありパンプありテクニカルセクションありとMTBの要素もあり非常に楽しかった天竜シクロクロス。僕らも東海シクロクロス立ち上げ前の創成期同じようにいろいろ遊びましたが独自のルールで楽しめるローカルレースがアツいですね。目標をもった若者も非常に多くて今回参加して自分達のルーツも思い出すことができて本当によかったです。レースで勝ち負けにこだわること以上に乗り続けるって本当に大事だなと。会場至るところからご声援ありがとうございました!

バイク GIANT TCX ADVANCED PRO
サイコン GIANT NEOS TRACK
ホイール F & R sfiDARE 38㎜ PASSERO DISC 
タイヤ F IRC SERAC CX 1.9bar、R IRC SERAC CX EDGE X-Guard 1.8bar
アイウエア CLT SychriイーグルビューXLレンズ
ウエア SUNVOLT S-RIDE CXワンピース
シューズ SIDI TIGER
メルメット REV ASIA MIPS
ソックス RACE DAY SOCKS
補給食 Athletuneエナゲイン(レース前20分)