HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

Gravel Ride

いよいよ今週末は全日本選手権です。せっかくの地元愛知県での開催ですが、僕は残念ながらオーガナイザーということで出ることはできません。もやっとした気持ちもあるけど子供が自分の意志で出てくれるので、ここにくるまで東海シクロクロスとしても僕としてもいろいろチャレンジしてきたのでこれはやっぱり嬉しくて。もはやサイクリストの枠を越えてレースイベントの企画・運営、フィールドの整備、普及活動などをしている親が近くにいるので嫌いになってもおかしくないけどむしろ今は僕より自転車が好きでいる。僕にできる事といえば、楽しめる環境を作ることと僕の経験を伝えることしかできないわけですが、今日はレースに向けて機材の調整も含めてグラベル主体でロードワークへ。

photo by dsk24

ここに至るまで我が家でやってきたことといえば、GONZO PARK CRITで大人に混じってレーススキルを憶えることと、日頃のライドで遊びながらスキルアップすることのみ。あとは部活と実践のレースで競技に特化した日頃のトレーニングなどはしていないなかで、日本一を決める大会で全国の速い中学生のなかでどこまでやれるか、実は楽しみだったりします。この年齢の子達はとにかくフィジカルより自主性を持たせ、いかに自転車が好きになるか。競技だけが自転車ではないのでそれに尽きる。もう20年以上自転車に乗ってきているけど嫌いになって辞めてしまった子達を本当にたくさん見てきたのでもう見たくないんですよね。昨日GONZO PARKでもユータ君と話題になったんだけどこれは子供に落ち度はない。
手前味噌ですが、そういう意味ではタクマは全日本に出る子のなかでもおそらくシームレスで楽しんでいるライダーなので楽しみです。多分ひょっとしたら我が家として最後の全日本選手権になるかもしれないので緊張感のある雰囲気も含めて楽しみたいと思います。そしていい思い出になって欲しいな。タクマのレースは1月15日8時30分から。ぜひ応援してください!



www.tokai-cyclocross.com