HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

長野トレイルトリップ

f:id:hatch76:20211014201111j:plain

今日は新城でいつもお世話になっている名倉さん、そしてトレイル整備を手伝ってくれている翼君にアテンドしてもらって3人で長野 池田町のトレイルにお邪魔しました。今回のトリップはやはりマウンテンバイクがきっかけで、トレイルを作るという踏み込んだ活動がなかったら間違いなくこんないい関係にならなったであろう3人なのでとにかく道中もサドルの上でも話が尽きない。そしてこの池田町には僕がイメージしているものをすでにカタチにしている先進的な動きをしている方々がいて偶然にもその方にお逢いできて、お話ができたのは本当に良かった。タイミングというものは本当にあるんだなと感じた一日でした。

f:id:hatch76:20211014202320j:plain

f:id:hatch76:20211014202340j:plain

f:id:hatch76:20211014202408j:plain

f:id:hatch76:20211014202456j:plain

f:id:hatch76:20211014202526j:plain

f:id:hatch76:20211014202559j:plain

池田町についてまず噂のトレイルマップを手に入れて翼君のアテンドのもと午前中3つのトレイル、そして午後に1つのトレイルを入るトータル25km 標高獲得数940mのライド。さすがにアテンドなしでは迷いそうなルートですが翼君のおかげでライドを楽しむことができた。
ロケーションも含め不満なんて一つもないし、持続可能な形で整備が入ったトレイルも最高だし、ランチで食べたかたせさんの手打ちそばも最高に美味かったし先代店主のお話しも非常に面白かったしとにかく遊ぶという観点でも視察という点でも最高の一日だった。
僕も少し行政のお仕事をさせてもらっているなかで至るところに観光協会がトレイルの案内看板を立っていることの驚きや、どこのコース走ってきたんだと先代店主の質問が普通にマウンテンバイクが日常にある街だということを容易に感じることができました。

teuchisoba-katase.com

 

f:id:hatch76:20211014203443j:plain

f:id:hatch76:20211014202123j:plain

f:id:hatch76:20211014202139j:plain

そしてトレイルライド後にお邪魔させてもらったROCKET PARKでは池田町のトレイルの環境整備に主軸で活動しているRandallさんに偶然にもお会いできて、お話しすることができました。いやぁツイてますね。現場だけ見れればそれで充分だと思っていましたが本当によかった。
話の内容は僕の方の質問ばかりでしたが、17年以上にわたる活動でしっかりカタチにしているRandallさんのアクションを聞くと、地域性はあれど自分の考えていることは間違いではないなと。仕事の合間にトレイルの草刈り。強烈過ぎますね。いろいろモヤモヤがありましたが、明日からまた純粋な気持ちで頑張れそうです。今日関わっていただいた皆様ありがとうございました!!