HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

IRC TIRE TANKEN TUBELESS READYリリース!

f:id:hatch76:20191220082220j:plain

チューブレスタイヤのパイオニアであるIRC TIREさんから待望のTANKEN TUBELESS READYがリリース!近年はエンデュランス系タイヤに特化していましたが、今まさに国内外トレンドであるエンデューロ、トレイルライドに特化したチューブレスレディタイヤで、僕自身も非常に楽しみにしていたアイテムです。
今回TANKENシリーズは29インチが2.6と2.3、27.5インチが2.3と2.6と2.8のトータル5種類がラインナップ。耐久性に優れたコンパウンドで耐パンク性に優れた耐カットベルトでガード。ダウンヒルタイヤと比較しても軽量(29インチ2.3で1065g)でしなやかな乗り心地になっています。
驚くべきは販売価格でしょう。高性能で耐久性に優れた仕様で5,500円(税抜き)!この手のタイヤは高価なものが多いので僕らのようなホビーライダーも気軽に使えるのではないかと思います。

 

 

f:id:hatch76:20191220085648j:plain

f:id:hatch76:20191220085710j:plain

f:id:hatch76:20191220085732j:plain

f:id:hatch76:20191220085754j:plain

f:id:hatch76:20191220092200j:plain


今回豊富なラインアップから僕のライフスタイルに合わせて2.3をチョイス。さっそくTANKEN TL READYを履いてGONZO PARKやトレイルで走りいろんなバンクを走ったけど低圧で面でグリップを稼ぐエンディランス系タイヤと設計が違うのでサイドノブのエッジを活かし安心してコーナーに突っ込める。
同時にテストさせてもらっているMIBRO TL READY 2.3(サイド強化仕様)と比べてもやはりコーナーでの安心感があり、この手のタイヤを履くのは10年ぶりですが自分がうまくなったと感じるくらいですね。とにかくトレイルで幸せになれる。
引き続きチューブレスの特性を活かし様々な空気圧で試してみたいと思います。この冬はヘビロテのタイヤになりそうです。

 

 

f:id:hatch76:20191220090442j:plain

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

tomoya hachisuka(@hatch1976)がシェアした投稿 -


今僕が活動の拠点としている新城奥三河にありDAMONDE山田さんが主宰するコミュニティスペース ヤングキャッスルにIRC TIREの新作TANKEN TUBELESS READYの各サイズを展示させてもらっています。まさにこの新城奥三河のトレイルライドを楽しむにはオススメのアイテムなのでチェックしてみてください。

cyclist.sanspo.com