HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

Kick off!!

いよいよ今週末12月3日は東海シクロクロス第3戦 東郷ケッターパーク iRC TIRE CUPですね!僕にとっては一年で一番大きなイベントでしょうか。
イベントの運営と並行して、いくつもの社会実験をするなかで、今回の一番のミッションは地域のご協力のもとに成りたつ常設コースと二拠点生活を活かし、いかにミニマムに無駄な動きなしで当日を迎えられるか。スタッフに負担の多いシクロクロスレース。未来を見据えて持続可能な運営をしていくにはどうしたらいいか、を日々考えていますが、昨年のエラーをしっかり見直し、半年かけて、僕のチャレンジできる範囲でプランをブラッシュアップし、今週からコース設営をしています。ここに至るまで多くの打合せをして本番を迎えますが、きっと皆様に楽しんで頂けるのではないかと思います。

www.tokai-cyclocross.com



今日は学校が昼までだったタクマも夕方前に合流して、コース設営を手伝ってくれたので、陽が落ちるギリギリでグラウンド区間以外は全てコース設営が完了しました。あとは、明日東海クロス実行委員会の本体、ワキタソフトさんと現地合流して細かい調整をして14時の試走までに走れるように準備します。

当日の試走は大変混み合います。マウンテンバイクパークを活用したコースなのでシクロクロスバイクでの走行は難易度も高いため、前日試走をお勧めいたします!

いつもの土曜日現地に入ってからコースを造るのとは違い、常設コースの利点を活かし、今回時間をかけてじっくりコース設定ができたので、キッズ、WE3のショートコースもしっかり作り込むことができました。できる範囲ではありますが、楽しんでもらえると思います。
常設コースの効果だからか、ME4の参加者も倍以上で、地元のキッズをはじめキッズクラスの参加者も多くて嬉しいですね。今回の数字をみると理想のピラミッド構図になっていて地道にやってきたことが一つ可視化されてきた気がします。
大事なのはここから。 CK2は21人となかなかのボリュームで、キッズ講習会はおそらくボランティアスタッフが足りなくなるので、ぜひご協力よろしくお願い致します。

www.tokai-cyclocross.com

12月2日の試走日はスタッフも少なく、全体の管理が出来ないのでライダーの皆様で周知をお願い致します。
コース以外はサーキットではありません。近年東海シクロクロスも3つの会場が使えなくなりました。新たにお借りできた会場につき、継続開催できるよう、厳守ください。

今シーズンも東郷ケッターパークで開催するにあたり交渉していくなかで、実は他の会場で…とNGがでかけた経緯がありますが、新城市が盛り上がるならということで、昨年に引き続き開催できることになった今大会。新城市という魅力的なフィールドを盛り上げていきたいし、親子で楽しめるフィールドを増やしていきたい。
近年の取り組みの成果か、東海シクロクロスをうちでも、というご相談も少しずつ増えています。まだ開催できるまではいかないですが、サイクリストのモラルが上がることでチャンスは広がるのではないかと考えています!では現地でお会いしましょう!!