日常にアウトドアスポーツがある生活。新城市でデュアルライフをはじめて6年目。アウトドアスポーツというと、子供やギビナーには少しハードルの高いアクティビティですが、何もなかった当時を経て、今では子供達とアウトドアスポーツを通して様々な活動が日常ででき始めています。取り巻く環境に感謝ですね。まだまだスタートになったばかりなので、持ち出しも多いけど、この活動が続けられるよう頑張っていこう!
水曜日は朝から中根君と新しいプロジェクトに向けて打合せでした。打合せ後は現地調査へ。引退した今もなお、自転車業界のために尽力している数少ないサイクリストが近くにいることに感謝。自転車の価値を高めるには自転車を知ってもらうことから、ということで、サドルトークしながらいろいろと。引退してもさすがに速い。今は自転車に乗ることが楽しい!そうで苦しんでいた時もしているので、こうやって中根君の乗れるのが何よりです。
中根君と打合せ後は東郷マウンテンバイククラブでした。クラブメンバーが今週末にスラムパークでレースに出るということで、それに向けて練習したり、おしゃべりしたりと彼らが自発的にマウンテンバイクを楽しんでくれているので、雰囲気がめちゃくちゃよくて、笑顔が絶えない。こちらが何もしなくても、それぞれがアドバイスしてスキルアップしてそれぞれのスタイルでマウンテンバイクを楽しんでいる。これが本来のマウンテンバイクの姿。僕にとっても学びが多い時間です。
そして本日は塩瀬BASEにて、ローカルの小学生を対象に生態調査と、鮎の稚魚放流のお手伝いでした。新しいプロジェクトの一環で今回授業として、開催されました、鮎の放流はみんな初体験でしたが、みんなイキイキしていました。
近くにアウトドアスポーツが楽しめる環境があり、学校の教育の一環でこういう活動が出来ている。都会では絶対出来ない体験。押しつけかもしれないけど新城で生まれたことに誇りをもってほしい。小さな活動ではあるけれど、新城で行っていることをこのブログを通して知ってもらいたいと思う。
放流後は伊藤光学工業さん、漁業組合さんと打合せして、夕方は観光協会さんと打合せでしたが、休む間もなくあっという間に今週のデュアルライフが終わってしまった。皆様ありがとうございました!