HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

平田クリテレースレポート

f:id:hatch76:20211102151949j:plain

photo by hirayama

少し休んでも戻れる場所である平田クリテって本当にいいなと。前回平田クリテから2週間。これといってこの短期間で何ができるわけでもなく、やれたことといったら相変わらずエクササイズベースのワークアウトを疲れていても休まずやれたことと一週間前にみさき鍼灸接骨院での施術のみ。トレイルディグで相当腰に疲労がたまっていてダンシングも出来ない状態だったけど藤田さんにセルフでできない箇所の疲労を抜いてもらう。平田クリテ前の一週間はイベントの準備や中根君のファンイベントでトレイルディグをする時間がなかったので疲労感はそこまでない。そんなこんなで今回も平田クリテマスターズクラスに参戦してきたのでレースレポートをさせて頂きます。

f:id:hatch76:20211102153004j:plain

会場に向かうときに大雨。そして会場に着くと雨は止むも天気予報はまだ降る感じ。DTTの準備もとりあえず状況を見てからということで、チームメイトや子供達とゆっくり過ごす。こういう時間が最近とても心地いい。雨で路面はかなりウエットで砂も浮いているので試走でも落車が多いみたいなので子供達に試走を促す。結果チームメイトの落車はゼロ。これも毎月開催のDTTのおかげかな。スラロームでバイクの滑り出し、バイクを倒し過ぎると落車する。ダートならいろいろチャレンジできる。みんなすごくうまくなっています。

f:id:hatch76:20211102152420j:plainf:id:hatch76:20211102153700j:image

さてレース。30分前にアップ。最近はレースだからといって、これといって特別な準備とかなしで心拍あげるのみ。雨予定だった10時のマスターズのレースが始まるころにはすっかり晴れてくるも引続き路面はウェット。こういう時間帯が一番ヤバいですが、サイクルぴっとイノウエのタイガさんと一周目の後半で逃げるもぴっとのチームメイトのやんさんが第2コーナーで落車…。タイガさんはチームメイトが心配だと、集団に戻るので僕も一人で独走する走力はないので集団へ。

f:id:hatch76:20211102153759j:plain

f:id:hatch76:20211102153819j:plain

f:id:hatch76:20211102153836j:plain

こういうコンディション、展開はフィジカルに不安はあるもマウンテンバイカーの僕のとってはイージーな感じ。ここ数か月でレースの感覚は戻ってきているのか、集団に着いていくのはめちゃくちゃきついけどコーナーが非常にスローなので前に出ることができ積極的にレースの展開についていけることができたかな。常にアタックがかかる状況だったので後方は中切れや落車などで分断。レース中盤には8名となる。
そこからチームサイクルぴっとイノウエのアタックで2名が先行し、2周目で落車したやんさんがニュートラルで戻っていたようで、逃げの2名に加わり3名の逃げが決まる。
総合優勝が決まるレースなのでなかなかアツい。特等席でレースを観戦していると総合2位に着けるヨノツさんがまたも第二コーナーで落車。ここでこのレースは決まったかな。

f:id:hatch76:20211102154900j:plain

f:id:hatch76:20211102154935j:plainf:id:hatch76:20211102155352j:image

f:id:hatch76:20211102155130j:plain

実力のあるヨノツさんの脱落で一気に集団のスピードが落ち、チームピットとの差はどんどん広がってしまう。まぁ自分は脚がないので成す術もなく、とにかくみんなの迷惑をかけないようにローテーションだけはサボらず頑張る。そして最終周回。かなり久しぶりの入賞が見えたので、第4コーナードラフティングをうまく使わせてもらってこちらもかなり久しぶりにスプリントして6位入賞をゲット。少し走れるようになってきたのでレースが面白くなってきた。また来年チャレンジしたいですね!一緒に走って頂いた皆様ありがとうございました!!


f:id:hatch76:20211102155403j:image
f:id:hatch76:20211102155322j:image
f:id:hatch76:20211102155315j:image

そして、ここ最近まったく入賞にはかすりもしないですが平田クリテで集団走行できるようになり、それだけで楽しんでくれているタクマ。僕はそれだけで嬉しいんですが、僕のレースを終始見て触発されたようで、僕もスプリントする!って嫁に公言していたようですが有言実行でU13になって初めて入賞と合わせて3位のポディウムをゲット。
MTB、BMX、ROAD、CXとバランスよくどれも好きでいてくれて、親の僕としては楽しく乗っていてくれたらそれだけで何もいうことなく、トレーニングとか全く強要したことないけど本人の努力で一番苦手なクリテで成績出したのは凄いなと。
僕がやった事は前回レースを観てポジション修正、位置取りのアドバイスくらいです。これは自分の努力で獲った初めてのポディウム。タクマおめでとう!そしてこれからも自転車を楽しみ続けて下さい!!KEEP RIDING!!!

親子への応援ありがとうございました!

こちらはぺだるーずの新作。リュウ君もカイト君も入賞でいい感じ。かほさんいつもありがとうございます!!

youtu.be