HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

SDGsのお勉強

f:id:hatch76:20210817160301j:plain

普段平日は新城でのデュアルライフですがこの夏は小学生最後の特別な夏休みということで、なるべく子供との時間を大切にしたい。そんなこんなで今日は朝一仕事してから子供の夏休みの宿題のお手伝いで名古屋市科学館へ。
宿題の内容はSDGs。ご存じの通りSDGsはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標で、僕自身もデュアルライフで今の活動をするなか、ここ最近積極的にSDGsを目標に掲げている大手企業さんも増えてきたように感じます。

f:id:hatch76:20210817161301j:plain

f:id:hatch76:20210817161644j:plain

f:id:hatch76:20210817161618j:plain

f:id:hatch76:20210817161704j:plain

偉そうなことは言えませんが、我々のような小さい企業は目先の売上より売上にならないかもしれないけど持続可能な取り組みが当たり前で、そもそもそれがないと信頼すら得られない。2018年独立した今もこうやって子供との大事な時間を過ごし、家族を養っていけるのも日頃のご愛顧のおかげです。
それを僕自身も子供に普段から言葉ではなくフィーリングで伝えていますが、SDGsのように、こうやって可視化して一人一人が意識できる取組みというものは大事だなと。次の世代に残せる持続可能な目標と、便利が当たり前になった今自分達ができること。それを今の活動からも伝えていきたいですね。本当に子供達から学ぶことが多い。

f:id:hatch76:20210817163248j:plain

f:id:hatch76:20210817163359j:plain

f:id:hatch76:20210817163137j:plain

難しいことはさておき、科学館で開催していた昆虫展を観てテンション上がって大須の古着屋さんやアクセサリー屋さんでウインドウショッピングしていい時間を過ごすことができました。デュアルライフはどちらも甲乙つけがたいけど雨の日は名古屋のが分があるかな。平日に限りますが(笑) これもフリーランスの特権ですね。また明日から新城でのデュアルライフなので頑張ろう!

f:id:hatch76:20210817163901j:plain

さて、ホームページのINFORMATIONにMOUNTAIN PORTの活動のベースとなる新城スポーツバイク普及促進委員会の詳細を更新しました。
HATCHでは生まれ育った三河地方で地産地消のプロダクツを手掛けるとともに、アウトドアスポーツを軸に三河地方の地域資源を活かし、新城スポーツバイク普及促進委員会を立ち上げてアウトドアスポーツが産業となるまちづくりを推進しています。 

www.hatch18.com