HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

マウンテンバイククラブ始動します

ゴールデンウィーク明けの5月10日(水)から9月まで、平日放課後に2021年春にオープンした東郷ケッターパークで『東郷マウンテンバイククラブ』をやんわりと始動します。本当の意味での普及活動。自分の実体験や子育ての経験値をもとにまずは出来る範囲で試験運用といった感じになりますが興味のある新城市のキッズはぜひ遊びに来て下さい。新城市近郊の方は年会費が掛かりますがもちろん参加できるのでご検討下さい!

詳細はこちらから

more2013.com

新城市で覚悟を決めてしっかり根を生やしての活動も5年目に入ります。フィールドのないマイナスの状態からスタートしたMOUNTAIN PORTの活動。そこから古道整備をしたり、2つのマウンテンバイクフィールドを作り、そして昨年地元の方といっしょに新しい形でのiRC TIRE CUPを開催することができました。
2016年から新城市で始まったiRC TIRE CUPですが、当時は地元の参加者は競技をやっている人以外はほとんどいなくて、少しずつですがテコ入れをして地元のキッズも参加してくれるようになり、地元のイベントともコラボできるまでになりましたが、まだまだイメージとは程遠く、やはりマウンテンバイクというアクティビティはやらない人にとっては非常にハードルの高いスポーツだと感じています。

新城での活動はnoteに記しているのでご興味のある方はこちらから

note.com

東海シクロクロスのように既存の競技を盛り上げるのも大事だけど、もっと大事なことはサイクリストを増やす活動。ここはなかなかマネタイズが難しく、僕もマウンテンバイククラブを始めるまでかなり悩みましたが悩んでも何も始まらないので、小山君というサイクリストの移住者も来てくれたので、まずはやってみようと思い、身軽な状態でスタートさせて頂きます。
新城市のような、どのアウトドアアクティビティもコンパクトに気軽にファミリーで楽しめるフィールドは少ない。この価値をを地元の子達にも知って欲しいと思っています。
そしてマウンテンバイクにおいては子供達が競技からスタートする子が多く、辞めてしまった子達も非常に多く見てきていますが、楽しいの先に競技があるので、まずはマウンテンバイクを楽しい!と思ってくれる子達が増えてくれたらハッピーだと思っています。まさにお金では買えない価値観。
この13年の活動で競技フォーマットは東海地区にも増えてきたので、もっともっと自分達が楽しむスポーツを知ってもらうためにも新城市やケッターパークのある東郷地区に協力を得てこのチャンスをもらいました。最初はゼロかもしないけど、新城市二拠点生活をはじめたときもそうだったので自分も楽しみながらやっていきたいと思います。

東郷マウンテンバイククラブについて

東郷マウンテンバイククラブは東郷ケッターパークを活用し、子供から大人まで、楽しくマウンテンバイクに乗る事を目的とした地域のサークル活動です。当クラブは競技⼒向上を目的とはせずマウンテンバイクなどを楽しむ事を目的として開催しています。 本人の意志を持って参加していただき、お子さんに関しては保護者の方も可能な範囲で活動に関わり、親子で一緒にマウンテンバイクを楽しむ事を活動の中心に置いています。
未就学児は⾃転⾞で伴⾛が可能な保護者同伴の上で、雰囲気を楽しんでください(練習会への参加は制限を設ける場合があります)

施設 東郷ケッターパーク
主催 新城市T-MTB運営実行委員会、新城スポーツバイク普及促進委員会
スタッフ 蜂須賀智也(マウンテンバイク、シクロクロス) 小山貴大(ロードレース、シクロクロス)
年会費 市内 無料 市外 3,000円
※令和5年度は試験運用につき市内参加者は無料
※保険加入は行いませんので、各自で傷害保険の加入をお願いします
活動内容 平日 水曜日 15時~18時(祝日をのぞく)
※5月10日~9月27日まで
※時間内ならいつでも参加OK
※スタッフの都合により休む場合あり

新規⼊会について 初回の体験は無料です。ぜひお友達を誘ってください。入会申込みはこちらから。

more2013.com