HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

来シーズンにむけて

昨夜は名古屋に戻り本日は豊田市役所さんへ東海クロス最終戦のお礼と来年度に向けての打合せへ。今回の開催にあたり尽力いただいたOIDEN TRAIL深谷さんと前田さんも同席してくれて、ポジティブな話合いができました。参加者、関係者、関わって下さったすべての皆様のおかげで大会自体も非常に評価が高く、次に繋がるアクションだったのではないかと思います。
今後大会を維持していくうえでも行政の連携は最低限レベルで必須条件で、大きなビジョンとしては、やはりサイクリストの地位向上とスポーツバイクを気軽に始められる環境整備(専用フィールドを増やす)にあります。それが進んでいけばきっといつかシクロクロスという観ても走っても楽しめる競技がメジャーになるのでないかと思っています。それにはアーバンスタイルでやる必要性もある。街の至るところにスポーツツリーズムを感じましたがいつか豊田市のシティプロモーションの一つに自転車も加えてもらえたらな…。自転車には秘めたるパワーがある。行政の縦割りだけでなく、地域やスポーツやビジネスなどの垣根を越えて面で盛り上げていかないといけませんね。

新城と豊田。山で繋がるネットワークも強固にしていきたい。

note.com

今回評価が高かった点は新城市と同様に、地域のコミュニティとのコラボ、県外からの参加者が多かったのと合わせて、一番は子供達が会場に多かったこと。今後どこの会場をお借りする上でも評価の基準になってくると思いますが、近年の取り組みがここに来ていい感じに機能してきています。これも取り巻く環境のおかげで、担当の方から怒られると思いましたが、まさか土手滑りが好評だったのはビックリでした。スポーツツーリズムに力を入れる豊田市で評価してもらえるのは嬉しいですね。
今後も岐阜車連、愛知車連と連携し全体の競技面を強化していくのはもちろん、それと同時にキッズ、ジュニア層を増やしていくことが必要で、どちらも東海クロスだけでは達成できないのでミッションなので、イベントではできない日頃の普及活動やGONZO PARK CRITERIUMなどで出来ることからコツコツと積み上げていかないといけません。競技は車連さんにお任せするとして、僕としては競技者よりまずは自転車を楽しんで乗るキッズが増えて欲しいと思っているのでチームのキッズも増えているし、間もなく新しいチームキットもできるし楽しみながらやっていきます。KEEP RIDING!!

hatch76.hateblo.jp

hatch76.hateblo.jp