HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

偏光サングラスのオススメ

いよいよ日本も3月13日からマスク着用については屋内・屋外にかかわらず個人の判断に委ねられることになりました。サングラスとマスクの相性はバツグンに悪いので弊社にとっても非常に嬉しい流れです。
日常からアウトドアスポーツを楽しみ、2か月で5,000kmの車移動を常にしているので、僕のライフスタイルのなかでサングラスは欠かせないアイテムで、ビジネス、ライフスタイルと分けて5つのアイウエアをルーティンで活用していますが、近年、日本も日差しがきつくなっているのを感じているので、自分用に海外のレンズに負けない可視光線透過率(サングラス性能が高い)のRARTS ロスカボスをカスタムオーダーしました。
長年オールマイティに使える可視光線透過率40%前後の明るめのレンズを好んで愛用していましたが、朝夕の太陽にも負けないサングラス性能と視界性を確保したかったので、これを選びましたが大正解。さっそく朝日にも夕日に負けないクリアな視界を得ることができました。

rarts.jp

『ロスカボス』はセレブやハリウッドスターがこぞって訪れるカリフォルニア半島の南端に位置するメキシカンリゾート ロスカボスにちなんだネーミングの偏光レンズで、RARTSのなかでもっともサングラス性能が高い可視光線透過率11%。もちろん偏光度は99%と雑光はシャットアウトするので視界も非常にクリアです。

偏光サングラス?という方はChat GPTが適格なアンサーを答えてくれているのでご参考にして下さい。ウォーターアクティビティをやる方は必須のアイテムになっていますが、トレッキングから日常のウォーキングなどでも非常にオススメです。

RARTS ロスカボスに撥水加工を施したシルバーミラーに、Sunny マットブラックとシンプルなカスタムにしてみましたがいい感じ。冒頭でも触れていますが、長年アイウエアを扱うなかで近年かなり日本も日差しがきつくなっているのを感じます。

紫外線は肉眼では捉えることができず、そのため目に対する紫外線の影響もなかなか実感できませんが、ダメージが長く続くと水晶体に影響が出て、白内障を引き起こすことがあります。ダメージが蓄積すると、翼状片や黄斑変性といった病気に繋がり、最悪の場合は失明する可能性もあります。このような紫外線によって引き起こされる目のダメージを通称「目の日焼け」と表現されます。
さらには、目の日焼けの影響は、目だけには留まらず、紫外線が目に入ったことを察知した脳は、紫外線の影響をブロックするためにメラニン色素を生成し始めます。 つまり目の日焼けは、肌の日焼けにも繋がるのです。 また、目の日焼けが肌の老化や皮膚ガンの引き金になることも否定できません。このように紫外線によって目が受ける影響は、非常に深刻なので、僕らは子供から大人までサングラスを推奨しています。

まずはお値打ちなUVカット対応のサングラスを導入するのもいいですし、シチュエーションに合わせた弊社のサービスとして行っている度入りまで対応できるカスタムレンズもオススメです。もちろんフレームを持ち込んで頂いてのカスタムもOKです。いよいよ伊藤光学工業さんの展開するレンズも4月から値上がりするので、ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

www.hatch18.com