HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

塩瀬BASE あまご釣り大会

塩瀬BASE あまご釣り大会に向けて前日に新城に入りあまごの放流のお手伝いへ。サイクリストの僕がこの取り組みをお手伝いさせていただき3シーズン目。最初の一年目は寒狭川中部漁業組合さんと新城市役所の方のみでの作業したが、年を重ねる毎にクラブ員も増えて、協力して下さる企業さんも増えて様々な面で漁業組合さんや市役所の負担も減りいい雰囲気になっていますね。塩瀬BASEには新たにキャンプ&管理釣り場の施設もできるし目が離せません!

youtu.be

こちらは寒狭川中部漁業組合さんのお手伝いし始めたときの写真。当時小学4年生だったタクマもおかげさまで大きくなりましたが、毎年この環境を楽しんでくれて塩瀬BASEの方々に可愛がってもらっています。ここ数年コロナ禍のなかでさらに自然で遊ぶ環境がなくなっているような気がしますが、自転車では学べないこと、そして学校では学べない経験をこの新城市でたくさんさせてもらっています。取り巻く環境に感謝ですね。

大会当日は多忙のなかで下江市長さんも来て下さり、表彰式はもちろんですが大会最後まで参加者や塩瀬BASEのメンバーと談笑していました。下江市長さんは常に新城市のフィッシングツーリズムのことを気にかけて頂いていますが、まだまだ多くの問題点もあるのであらゆる面からアプローチしていい川にしていきたいと思います。この日は杉坂さんが寄付放流した尺のあまごも見ることができたし、たくさんの釣り人とお話しすることもできたしいい時間を共有することができました。

今回はやる気満々のタクマ君。ルアーボックスを忘れるというハプニングもありましたが新城ベースに2つだけルアーがあったので事無きを得ましたがこれが当たりのルアーだったようですね。僕はガイドに徹して、釣りをせず新調したウェーダーとブーツを貸して見事に念願のあまごをサポートなしで釣り上げることができました。自分のセレクトでカスタムしたRARTS/Sunnyと新作?のグラフィティロゴのパーカでスタイル出てていい感じですね。おまけにジュニア部門で優勝ということで、この週末の出来事はいい思い出になったのではないでしょうか。

いよいよ塩瀬BASEも解禁ということで、今年も春夏のしんしろライフが楽しみです。ご希望があればアテンドもするのでぜひ新城のフィールドに遊びに来て下さい!

www.shiozebase.com