HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

ワイルドネイチャープラザ 環境保全活動でした

本日は稲沢市ワイルドネイチャープラザで開催されているサンドフェスタの環境保全活動に参加してきました。雨が心配されましたが、第一回の11時、第二回の12時までは雨に降られることもなく、逆に涼しく快適で、僕と同じくフィールド整備活動を二ノ瀬で行っている56さんもスタートから積極的に参加してくれました。
僕に変わって全日本選手権開催のアピールをしてくれていましたが、こうやって自転車乗らない人に僕らのことを知ってもらうということは非常に大事で、さすが56さんだなと。
日本に3つしかない河川砂丘。現存するのはこのワイルドネイチャープラザのみ。草刈り機で表面だけやっても再び草生えてくる。根っこから抜くことで緑地化の進行を遅らせることができます。

hatch76.hateblo.jp

一般の参加者に混じって僕らも参加。こういった活動に積極的に参加されている一般の方を見ると非常に多く刺激を受けますね。今年からシクロクロスを始めるという稲沢在中のサイクリストも参加してくれて、多くの方とコミュニケーションが取れて有意義な時間でした。僕らサイクリストは他のスポーツと比べるとこういった活動は後進的でレースにおいては基本テイクばかりでギブが少ないので、これからもサイクリストしてできることをやれる範囲で継続していきたいと思います。

本当は環境整備活動後にライドをしようと思っていましたが、午後からは雨予報だったので少し早めに会場についてFamily on bikes。半袖だと肌寒かったけど、これくらいの気候が自転車乗るには一番いい。
新城のフィールド整備もそうですが、積極的に子供も参加してくれて嬉しいですね。56さんにもいいコトしているときっと自分に還ってくるよ、と言われていましたが、自発的に行えるのは素晴らしいと思います。速いより大事かもしれませんね。
来週はGONZO PARK CRITERIUM終戦です。引き続きよろしくお願い致します。本日関わって下さった皆様ありがとうございました!

 

hatch76.hateblo.jp