HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

純国産 度入りカスタムレンズをオーダーしました

ドライブ、PCワーク以外は今まで裸眼でなんとかやりくりしてきましたが、間もなく47歳を迎えるにあたり、乱視の進行、老化によるピント機能調整の低下で日常生活はもちろんライドにもかなり影響がでてきたので、お馴染み地元蒲郡伊藤光学工業さんのレンズでカスタムオーダーしました。
なぜコンタクトにしないのか?よく聞かれますが成人になり1.5の視力を維持してきましたが、30代から急激に視力が低下してきたので普段眼鏡をかけることはもちろんコンタクトレンズにも抵抗があり、今回の選択に至りました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HATCH(@hatch1976)がシェアした投稿


今回新たにレンズを作ることになった一番のきっかけはシクロクロスのバリア越え。30㎝のシケインの先端が視覚的に2㎝ほどズレてフロントアップのタイミングが取りづらいから…。トレイルとかは何とか走れたけど、バリア越えだけはマジで危ない。

今まで何度も検査をしていますが、今回眼科で再度処方箋(1.000円位)をとり、伊藤光学工業さんにオーダー。これは従来カスタムレンズオーダーを戴いているお客様と同じルーティンで行いました。
僕個人ももう数えきれないほどカスタムオーダーしているのでいくつ作ったか覚えていませんがフレームは弊社のSunnyで、フレームを受注センターに送り、オーダーからおおよそ10日ほどで枠入れした状態で弊社に返送されます。もう10年近くこの作業をやっていますが、一本でもやっていただけるので非常に有難い。

レンズはどれを一つ選ぶ?といったら僕のライフスタイルに欠かせないオンリーワンのイーグルビューと夜のライドやドライブに必須のナイトレンズの2種類。
度入りレンズは通常弊社で販売しているポリカーボネートと違い国内最高級クオリティのMRレンズを使用しているのでさらに裸眼プラスアルファのクリア視界で、さっそく雨、シングルトラック、グラベルとあらゆるシチュエーションで試しましたがかなり快適でした。さらには眼鏡っぽくないからいいですね!
デメリットを強いてあげるとしたらポリカーボネートよりMRレンズのが少し重量があることですが、MRレンズのクリアな視界を考えたらこれはデメリットにはならないと思います。

 イーグルビューでフレーム込みで、24.500円(税抜)、ナイトレンズで19.500円(税抜)。フレームの持込みも可能。今回はライドに特化した2種類のレンズを紹介しましたが、ほかにも偏光レンズなど多数展開しているのでカスタムレンズで気になる事はお気軽にお問い合わせください。

www.hatch18.com


汚れたレンズをガシガシ、洋服で磨く方をよく見ますがサンドペーパーで磨いているのと同じです。レンズのメンテナンスはこちらから

www.hatch18.com