HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

白馬トリップ総括

子供も中学生になり、さらに自転車乗るのが好きになり、マウンテンバイクがある生活が当たり前になってきた我が家においては長野県における環境は本当に素晴らしいと思う。食、自然、ショッピングなど特に自転車に乗らない嫁でも楽しめるコンテンツがたくさんあるのもいい。池田町、安曇野、白馬、松本、諏訪、八ヶ岳、伊那と近隣県も含めて、他にも僕が知らないだけでフィールドも含めて素晴らしい環境がある。
人生も残り半分ですがまだまだ日本にいても知らない事ばかりで、ましては海外への憧れも若いころと比べるといい意味で少なくなりました。久しぶりの県外へのトリップでしたが、自分が主体のトリップではなかったので、客観的に新しい発見もあり有意義な時間を過ごすことができました。

自転車においてはフィールドがあるからこそ競技ではない、いろんな遊び方があって、年に一度訪れるたびに白馬はアップデートされているように感じます。特に今回白馬はいろんなジャンルの人が訪れていて岩岳の山頂は下りのゴンドラに長蛇列ができるくらい賑わいを見せていて、ダウンヒルを楽しむ層はむしろ少数派に感じるほどにリゾート化している。これはアウトドアスポーツ業界においてはチャンスでこの長蛇の列がマウンテンバイクに興味をもってくれたら、そんな妄想をしながらコロナ禍で、この風景を観ながらやはりもっともっと自転車を気軽に楽しめるアクティビティにしなくてはいけないなといろいろ考えました。
愛知県、とくに東三河においては、長野に負けないくらい、いろんなアクティビティを楽しめる環境があるので、今の取り組みを続ければいつか長野のようになるのでは!と感じました。

photo by sumpu

今回息子においては特に素晴らしい成績を残したわけでもないけど、自分の設定した目標に対して、人生初めての本格的なクロスカントリーレースを体験し、本人なりに色々感じたみたいだし、さらには翌日の初めてのダウンヒルレースに参加し、いろんな人と会話したりめちゃくちゃ楽しんでくれたみたいでよかった。
さらには、何より白馬の子達はジャンルに縛られることなく、自分の意志でエンデュランス系もグラビティ系もどっちもクロスオーバーして楽しんでいる風景が見られたのが僕的にもそれが見れてよかった。
競技には競技にしかない楽しさもあるけど、それ以外もたくさん息子と共有してきたので今回の白馬トリップは彼としては今までで一番有意義だったみたいで、きっとこの思い出は大人になっても記憶に残っているのではないかと思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

URBAN DEER(@urbandeerjp)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

URBAN DEER(@urbandeerjp)がシェアした投稿


今回久しぶりにキッズのトップカテゴリーのレースに出ましたが、毎度GONZO PARK CRITERIUMに参加して下さるファミリーも多く、各クラスで皆さん頑張っていました。お疲れ様でした!
今回キッズにおいては短い試走時間のなかで、ライダーも混み合い、思い通りに練習できなかったのではないかと思います。
来年も白馬で開催されるならきっと今回と同じようなセクションは用意されるのではないかと思います。
難セクションとなった登りの丸太越えやパレットセクションは日々の遊びから練習できると思いますが、丸太やパレットを越えるためのプッシュプルやフロントアップなどバイクを進めさせるテクニックはやはりGONZO PARKのようなパークでないと身に着きませんし、ほかのセクションにおいてもペダリング以外のバイクを進めるテクニックは必須であると感じました。今回丸太やパレットでしたが、これがパンプやジャンプだったら?!
いよいよ子供達にもテクニックが要求されるようになってきたので特に子供においては成績も大事ですが、生き急ぐことなく、それ以上に楽しく自転車に乗るためにいろんな乗り方を憶えてもらえたらと思いますのでぜひGONZO PARK CRITERIUMをご活用ください!またイベントで情報を共有出来たらと思います。

 

hatch76.hateblo.jp

 

hatch76.hateblo.jp

 

hatch76.hateblo.jp