HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

和太鼓 志多ら 「郷唄」

昨日新城でマウンテンバイクパークのコース造成をしてから、豊橋に移動して奥三河東栄町を拠点に活動している創作和太鼓集団『志多ら』さんの豊橋公園のライブにお邪魔させて頂きました。
コロナ禍でしたので久しぶりの彼らの演奏を楽しみにしていた方が多く会場は満員。もちろん初めての体験で、僕も家族も非常に楽しみにしていましたが、ビギナーでもスッと引き寄せられる音楽はやはり日本に古来からあり、慣れ親しんだ太鼓という楽器だからではないかと思います。彼らの演奏はプロであり、まさにアスリート。スポーツとシンクロする部分も多くそれを子供や嫁も感じてくれていい時間でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HATCH(@hatch1976)がシェアした投稿


こちらはアンコールの映像。ライブのプログラムはこれ以上に迫力があって凄いので、沢山の人に観てもらいたい!
志多らさんの存在は知るものの志多らさんとの出会いはまだ浅く、先日拠点にお邪魔させて頂き、研修生の演奏、彼らの努力の証である手の豆、太鼓の持つ魅力、東栄町でなぜ活動を始めたのか、そして今に至るまでのプロセスストーリー。 太鼓の演奏だけに留まらず、地域活動や地域に根付いたビジネスも展開する志多らさんの演奏を自分が観たいと思ったとともにぜひ僕の家族にもそれを知ってもらいたいと思い今回お邪魔させて頂きました。
自分の今の活動のなかでイメージするものを30年以上前から実践されていてプロの精神を観させてもらいました。マウンテンバイクを日本独自の文化にするにはまだ時間はかかりますがパワーをもらったのでまた頑張ろう!

hatch76.hateblo.jp

志多らさんの演奏とパフォーマンスに魅了された子供は会場で販売されていたタオルをゲット!影響されて風呂から出たら腹筋しながら太鼓たたく仕草をしていました(笑) 志多らさんの次回公演は10月22日浜松での開催となります。オフィシャルサイトでは、CDやオリジナルグッズの販売もしているのでぜひ覗いてみて下さい。YouTubeチャンネルもあるのでこちらもぜひ!

shidara.co.jp

www.youtube.com