HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

GONZO PARK CRIT Juneレースレポート


photo by dsk24

220612_GONZO PARK CRITERIUM June | Flickr


昨年は悉く雨で中止となってしまったけど3月から定期戦としてリスタートしたGONZO PARK CRITERIUMですが、レーサーとしての経験のもと、今後マイナースポーツを脱却するうえでの専用フィールドの必要性、自転車の更なる周知など数年後の未来をイメージしコンセプトを明確にしたうえで2020年からスタートしました。何とか家族やチームメンバーの支えもあり、トライ&エラーのなかで4回連続で開催ができています。
早朝オープン前に開催していたGONZO PARK CRITERIUMですが、4月からGONZO PARKの運営方法が変わり、施設使用料を負担する形で運営しているので、当初の思惑と違う形での定期開催で、なかなかハードルは高いですが何とか4回までけが人もなく無事終えることができました。支えて下さる皆様、参加して下さる皆様本当にありがとうございます。

僕がイメージするもの、ゴールはやはり自転車がカッコいいスポーツとして定着していくこと。それにはフィールドも必要だし、競技以外の文化形成も必要で、カッコいいを代表するスケートボードスノーボードやサーフィンやBMXのように大人もキッズもセッションできる空間があれば、単純にカッコイイとか、あの技を習得したいとか、基礎テクニックを取得するイメージも共有しやすいし、言葉で伝えるより心に届くと思う。そのためにも自分達が20年以上かけて経験したことは次世代のジュニアやキッズ達は時短でインプットしてもらいさらにブラッシュアップしてほしいと思っています。

hatch76.hateblo.jp
結論からいうと、4月から運営上負担金が必要にはなったけど、参加費、施設使用料のみで開催していくうえで覚悟ができたのは大きかったかもしれません。フィールドとしても価値が上がっていくと思いますし、GONZO PARKという素晴らしい日常から楽しめるフィールドがあるからこそ言葉いらずで次世代に受け継がれていく。
僕にできる小さな社会貢献をと思い様々な取組みをしていますが、理想論ばかりではNGで、さすがに赤字で続けるのは難しいのでシクロクロスシーズンが始まる10月まで毎月開催して来年も続けていけるか判断をしていきたいと思っています。いつになるのか分からないけど行く末は各地に日常から楽しめる専用フィールドができ、そこで東海シクロクロスを開催していく。そんなイメージも持っています。
昨年3つの施設で東海シクロクロスが開催できなくなりましたが、これは本当に深刻な問題で本気で取り組んでいかないといけないと思っています。

小学生のころから僕らのイベントに参加してくれている絃君。そして最近成長著しい愛都君、GONZO PARKのスクールに幼少期から通うチームメイトの啓人君はジュニアやキッズ達にもいい影響を与えてくれています。毎回参加してくれるのは本当に有難いし、親御さんにも感謝ですね。特に愛都君は毎回スクールにも参加してくれて、課題を明確にして次に繋げてくれています。フィジカルは間違いないのでしっかりスキルアップしていけば東海を代表するライダーになっていくのではないと楽しみにしています。まずは自転車を楽しむこと。それをGONZO PARK CRITERIUMや東海シクロクロスで伝えていきたいと思います。

ということで、競技者としての自分は3回りくらいして、自分のレース以外にやりたいことがたくさん増えたので、少しフェードアウト気味ですが、息子も同じフィールドで走るようになり、負けられないし若い子達の走りを体感しながら今後やりたいことへのフィードバックもしていきたいし、アップもなしに年甲斐にもなく頑張っています。単純に勝つと速く走るとか、そういう感覚ではなく純粋に楽しいんですよね!
前回はトップ集団に速度を合わせてしまい、途中離脱という反省を活かし、今回は序盤は行きたい気持ちを抑え徐々にペースを上げていく作戦で4位フィニッシュ。GONZO PARK CRITERIUMの特設コースはしっかり荷重抜重ができれば、パワーがなくても充分楽しめる。別に周り合わせる必要もないし、順位を気にせず自分のペースで走ればいい。レースはついつい根性論になってしまいますが雰囲気やプロセスを楽しめればいいと思っています。自分なんかはそうですが毎周回ブラッシュアップして上手く走れるようになっていく過程が楽しめるのもいいですね。
みんなマウンテンバイクで出るなか僕は東海シクロクロスを見越してグラベルバイクでチャレンジしましたが、フィジカル以外をブラッシュアップしていけばある程度惰性でもレースは戦えるなと。課題は明確。少しレーサーとしてもスイッチが入ったのでCXシーズンに向けて少しずつ走れるオーガナイザーとして活動をはじめていきたいと思います。皆様ありがとうございました!

さて、7/23開催のGONZO PARK CRITはサンセットレースにつき、キッズ、大人のスクールともにレース前(13時半~14時半)に行いたいと思います。スクールは通常営業のなかで行うので限定各8名定員となります。レースのエントリーは7/5ですがスクールのエントリーは7/1にスタートします。エントリーの際はご注意下さい。今回大人クラスは前回スクールの内容を日々練習しているというプロセスを踏んでジャンプセクションにチャレンジしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

www.hatch18.com


GONZO PARK CRITERIUMは次世代に残せる環境整備のアクションの一つとして行っています。GONZO PARK CRITERIUMではご協賛の募集とともに運営をお手伝いして頂けるボランティアスタッフも随時募集しています。育成などの普及活動や環境整備などにご興味があり、もし運営をお手伝いしてもいい、という方はお問い合わせは以下のメールからご連絡下さい。

www.hatch18.com

 

hatch76.hateblo.jp