HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

東海クロス第3戦WNPレースレポート

f:id:hatch76:20211222081817j:plain

親子で楽しめるイベントを目指す。とはいえ自転車レースというものを子供達に楽しんでもらうのは難しいと思う。本当に難しい。だからこそレースではなくフィールドを造り日常で子供達が楽しめる環境作りに力を入れている。親子で楽しめる数少ないスポーツである自転車を活用してレースイベントでどうそれを伝えられるか。次の目標は子供主体のレースをすること、ですがいつか東海でそれをやってみたい。
さて、大人はもちろん子供達にとっても非常に難しいサーキットであるWNPことワイルドネイチャープラザ。レースより日常のライドを楽しんでいる息子ですが、最近は友達とも遊べるしレースも面白いらしくアドバイスをしっかり聞いてくれて2位の1分近い差を付けて開幕から3連勝。数年前までレースは嫌いで車のなかでゲームばかりしていたので今の彼のスタイルは親の僕がビックリするくらい(笑)

f:id:hatch76:20211222083550j:plain

f:id:hatch76:20211219203925j:plain

f:id:hatch76:20211222093310j:plain

常に最速ラインが変わる砂のコース。非力な子供がどうやってレースを攻略するか。子供だけでなく大人ですらパワーで押し切るのは難しいのはここを走ったことがある方なら誰しもが分かるだろう。
シクロクロスダウンヒルなどタイムトライル競技に近い。体力がなくても知恵とテクニックを使って各コーナーコンマ何秒を削っていくことで体力のある子よりも速くゴールをすることができる。実はそれがシクロクロスの一番面白いところで、息子もそこを知っているからこそXCOより楽しいと思ってレースを楽しんでくれているんだと思う。それが顕著に出るのがこのワイルドネイチャープラザ。
レベル差がバラバラで400人以上の大人が試走した後のファーストレースということで、寒いしC1ライダーですら走るのが難しい時間帯のレース。タイムが削れる箇所をコースウォークして何度も試走して何パターンもラインを組み立ててレースに送りましたが、日頃の遊びで身につけたテクニックと相成りいい走りをしてくれたと思います。

youtu.be

そんなこんなで難しいことはさておき、ぺだるーずの新作がローンチされています。もちろん東海クロスWNP!リュウ君もいい感じにレースを組み立てて日頃の取り組みがカタチになっているのではないかと思います。タクマもそうだったけど今は焦らずしっかり楽しんでほしい。
東海シクロクロスでは今シーズンからBUCYO COFFEE/CLT Cycling Teamのチームメンバーが集えるブースを設置しています。選手がアップしたり、お母さんが子供達のケアをする場所としていい感じに機能しています。お父さんだけでなく子供やお母さんが笑顔で居られる場所作りに今後も力を入れていきたいですね!

f:id:hatch76:20211222090518j:plain

f:id:hatch76:20211222093507j:plain

f:id:hatch76:20211222090526j:plain

f:id:hatch76:20211222090534j:plain

f:id:hatch76:20211222090545j:plain

f:id:hatch76:20211222090554j:plain

f:id:hatch76:20211222090601j:plain

さて自分のレースですが今回は全然ダメ。iRC TIRE CUP前からずっと激務でほとんどリカバリーもできず、極寒のなかでのコース設営はもちろん、レース当日も運営などやる事多くて力も入らず腰痛も悪化し瀕死状態…。今回コンディションが良くないことが分かっていたので、乗れるか乗れないか分からないセクションに拘るより、乗れる区間でどうやってタイムを削るか。それだけに注力していたのでフロントにSERAC CX TLR 1.6bar、リアにSERAC CX EDGE TLR 1.6barと少し高めの設定で森区間でしっかり走れるセッティングにしましたが、結果SERAC CXのレギュラーのブロックパターンがしっかりコーナーでグリップしてくれて56さんには追い付けないものの2位の大田さんとのバトルは砂のランで離されるものの森区間で追いつくを繰り返し結果タイム差なく、スタイルは全て捨てて何とかポディウムにコミット出来たのではないかと思います。

f:id:hatch76:20211222093132j:plain
この2戦でレース全体を見ながらレースするルーティンが何となくわかってきたのでレースもしっかり走れるオーガナイザーを目指していきたい。最終レースにも関わらず沢山のご声援ありがとうございました!

photo by kikuzo & M.hattori

Kikuzo's Flickr 東海シクロクロス2021 第3戦 WNPGHISALLO CUP | Flickr

M.hattori's Flickr 2021-2022東海シクロクロス 第3戦 | Flickr

Youkan_0045's Flickr 2021-22 東海シクロクロス第3戦@ワイルドネイチャープラザ | Flickr



フレーム Shin服部製作所
ホイール SHIMANO/WH-RS770-TL-F12&R12
タイヤ iRC TIRE F SERAC CX TLR 1.6bar R SERAC CX TLR EDGE 1.6bar(前後プロトのインサート使用) 
コンポネート SHIMANO GRX Di2
サドル selle italia
ヘッドセット CHRIS KING
シートピラー THOMSON
ハンドル・ステム SHIMANO PROシリーズ
ウエア SUNVOLT CXワンピース
アイウエア HATCH Sunny イーグルビュー