HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

Shin Gravel Bike CX ver

f:id:hatch76:20211109141943j:plain

昨シーズンのiRC TIRE CUPでお披露目の予定だったShin Gravel Bike。あれから10ヵ月。いよいよ今週末から東海シクロクロスが開幕するということで、平田クリテリウムも終わったのでロードバイクと併用していたホイールにSERAC CXを履かせてフロントフォークのオフセットもシクロクロス仕様に変更。
変えたパーツはMAGURAのドロッパーポストからTHOMSONのシートピラーに変えたのみ。東海のフィールドをこの一台で楽しむというコンセプトでShin服部製作所にカスタムオーダーしたバイクがいよいよレースデビューできるという嬉しさ。今シーズンはスペアバイクなしでこの1台で自分らしい走りをしていきます。いやぁ開幕戦前にワクワクしていますね。

f:id:hatch76:20211109142549j:plain

f:id:hatch76:20211109142604j:plain

f:id:hatch76:20211109142640j:plain

f:id:hatch76:20211109142701j:plain

f:id:hatch76:20211109142731j:plain

2月にバイクが完成しハードなシングルトラックからオンロードまで様々なフィールドを走りましたが本当にいいバイク。すでに傷もいっぱいあるけどこれもクロモリバイクだからこその勲章ですね。
グラベルバイクといいながらもシクロクロスに振ったジオメトリーですが平地も良く走る。レースに特化してフロントをシングルにしたりパーツをカーボンにすれば軽量化もできるけど今の僕のスタイルならこのままでいいかなと。
32Cのタイヤを前提にしたシクロクロスはもはやF1のような機材になっています。近年タイヤの大径化や機材の剛性も上がりましたが、大径化したタイヤを履けるとオフシーンはまた違う遊び方もできるし遊びに特化したATB的なバイクでレースを楽しむのもいいと思います。レース会場でぜひ実車をチェックしてみて下さい!

フレーム Shin服部製作所
ホイール SHIMANO/WH-RS770-TL-F12&R12
タイヤ iRC TIRE SERAC CX TLシリーズ
コンポネート SHIMANO GRX Di2
サドル selle italia
ヘッドセット CHRIS KING
シートピラー THOMSON
ハンドル・ステム SHIMANO PROシリーズ

hatch76.hateblo.jp