HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

マウンテンバイクで地域とコミュニケーションをとる

f:id:hatch76:20210801191547j:plain

外物の僕を受入れてくれる地域の方々と、僕の活動をサポートしてくれる方々と一緒にマウンテンバイクを通して地域とコミュニケーションをとる。本日は子供の夏の想い出作りにと、古道トレイルで日頃からお世話になっている地域の方が企画したお祭りで昨年に引き続きマウンテンバイク体験会を担当させて頂きました。
昨年はまだ始まったばかりの活動だったのでコミュニケーションとるのもとにかく緊張しましたが今日は非常にいい時間が過ごせました。地域の皆様、新城市役所の皆様、実行委員会の皆様ありがとうございました!

f:id:hatch76:20210801192745j:plain

f:id:hatch76:20210801192811j:plain

f:id:hatch76:20210801192835j:plain

f:id:hatch76:20210801192918j:plain

f:id:hatch76:20210801193003j:plain

トレイル整備やコース造成は気合で一人でも何とかできるけど体験会はイベント同様、いやそれ以上に初めてバイクの乗るキッズを対応しないといけないので、走行の補佐、レンタルバイク、パンプトラックの搬入など一人ではできないので協力して下さる方々に感謝ですね!今の活動はお金には直結しないけど廻りまわって間違いなく帰ってくると思っています。まずはマウンテンバイクをオシャレでカッコいいと思ってもらえるスポーツにしたい。フィールド作りをする以上に大事な活動で、もはや僕のライフワークになっています。

f:id:hatch76:20210801193032j:plain

f:id:hatch76:20210801193054j:plain

f:id:hatch76:20210801193110j:plain

そして今回の体験会では今年度の区長さんも来年度の区長さんもマウンテンバイクに乗車してもらいコースを走ってもらいました!パンプは難しいな!?と何度も走ってくれたり孫、息子、おじいちゃんのトレインが見れたりいい光景でした。近くでトレイル作っていても、地域全体に知ってもらえる機会を作るのは難しいのでまずはマウンテンバイクというレジャースポーツに触れてもらうことが大事だと思っています。こういう場は本当に学びが多いです。

note.com
さて、地域とゼロベースの交渉からはじまった古道再生プロジェクト。やってみたらいいと言ってくださってスタートしたプロジェクトですがお前のせいで!と言われるのを恐れたこの2年。近年の気候の変動で実にトラブルのが多く凹むことも多かったですが、ローカルの方が整備を手伝ってくれたり、災害のおかげでコミュニケーションが取れて今回のお祭りに呼んで頂けたり、土地をお貸しして東郷ケッターパークに引き続き、新城に新しいマウンテンバイクフィールドを造りことが出来るようになりました。オリンピックで新しく導入されたスポーツの背景と比べると子供達が楽しめるフィールドが圧倒的に少ない。この地域に新しいフィールドを造ることを許可してもらったのでまずはここから少しでもMTBを楽しい!と思ってもらえるファミリーが生まれる取り組みをしていきたいです。
主の活動拠点となる地域の現区長さん、前区長さんの許可をいただきましたので、初めてMOUNTAIN PORT主導の整備会を開催したいと思います。すでに多くの方にエントリーを戴いていますがトレイル整備もカジュアルに楽しみたいと思います。

 

hatch76.hateblo.jp

 

hatch76.hateblo.jp