HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

K.Bullet CREEKを購入した!

f:id:hatch76:20210507084947j:plain

少しハードルの高いスタイルだと思っていたフライフィッシング。ここ最近は釣りはたまにする程度でしたが、杉坂研治プロ、杉坂ブラザーズ、寒狭川中部漁業組合さんのおかげで再び釣りを再開するきっかけをいただきました。
大手の釣具屋にいってもなかなか情報がなく右も左もわからないフライフィッシングですが、プロフライフィッシャーでもあり、管理釣り場、源流、渓流、本流、湖、ソルトウォーター、海外での釣りまで、幅広くのフィールドに対応できるフライフィッシングのプロショップWorld Wide Anglersを営む杉坂研治さん&杉坂ブラザーズがプロデュースする7フィートのK.Bullet CREEKというビギナーも扱いやすい人気タックルセットを購入しました。

k-bullet.com

 

f:id:hatch76:20210507091326j:plain

新城でのフィッシングツーリズムを盛り上げるにあたり、多大なご協力をいただきました杉坂研治さん&杉坂ブラザーズとの出会いなど経緯はnoteからご確認いただけるので内容は割愛させて頂きますが、プロダクツだけでなくフィールド作りから力を入れる杉坂ファミリーの取組みはジャンルは違えど僕自身も非常に参考させて頂いていますが、その流れからフライフィッシングに興味を持つのはやはり自然の流れですね。

note.com

 

f:id:hatch76:20210507110837j:plain

f:id:hatch76:20210507110934j:plain

「渓流にこれから挑戦したい!」
「女性やお子様と一緒にフライフィッシングがしたい!!」

「多くの方にFLY FISHINGを始めて頂きたい」との願いを込めて、お値打ち価格で提供しているK.Bullet CREEK。

kencube.net


セットの内容は以下の通りで、すぐに始められるよう杉坂ブラザーズの手によってすべてセッティング済み!

ロッド(3番7フィート、4ピースロッド)
リール(アルミ製ディスクドラグ)通常1万円前後で販売されているもの。
フライライン (WF3番 フローティングライン・オレンジカラー)
バッキングライン
テーパードリーダー(9ft 4X)
専用ハードケース
ステッカー(1枚) 


f:id:hatch76:20210507111003j:plain

4ピーズロッドの連結部分には印がついていてセッティングしやすいのはポイントが非常に高いですね。源流で振出しのロッドを使っていますがいつになってもなかなかうまくセッティングできないですが、こういった気配りもビギナーをターゲットにしたCREEKのいいところではないでしょうか。

f:id:hatch76:20210507112147j:plain

K.Bullet CREEKは美しいループが作りやすく、正確にターゲットを狙える能力をもった本格派ロッドセットというコンセプト通り、初心者の僕でも投げやすい。
何よりデザインも良くてこの値段なら源流へいってもガンガン釣りが楽しめる。先日杉坂ファミリーのスクールでキャスティングとセッティングをご教授してもらったので忘れる前に、ということで今朝はトレイルのコンディションがよくないのでライドは諦め、今朝は仕事前に巴川でフライフィッシングへ。実は年券を購入していますが子供の釣りに付きっきりでなかなか自分の釣りが楽しめなかったのでデュアルライフの特権を活かす!

f:id:hatch76:20210507112924j:plain

f:id:hatch76:20210507112954j:plain

f:id:hatch76:20210507113017j:plain

やはり早朝は活性が高いのか目の前で起こるライズにテンションあがりますね。何度もフライに出てくるも結局合わせられずタイムアップ。うまくキャスティングが決まるとやはり魚は反応してくれるので非常に楽しい。あとは経験値のみですが近道はないのでせっかくな環境を活かしスキルアップていきたいですね。またリベンジです。

f:id:hatch76:20210507112725j:plain

今回釣行にあたりフライはローカルの竹川さんにもらったものを使いましたが、フライについても非常に奥深くまたルアーフィッシングと違った面白さがありますね。源流でも試してみたいですが、使うフライも含めて今のスキルと経験値では確実に現場でトラブルを起こしてしまいそうなので練習してCREEKでいい魚に出会いたい。

kencube.net


寒狭川中部漁業組合では、新たな試みとして5月下旬まで新設のキャッチ&リリース区間を設けています。キッズ、女性やビギナーにも優しい釣り場所なので渓流でスポーツフィッシングをしたいという方にもオススメです。情報、釣り券の購入はつりチケをチェックしてください!

www.tsuritickets.com