HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

思いやり1.5m運動スタート

f:id:hatch76:20210406081215j:plain

今週もデュアルライフがスタート。今週、来週とやる事満載ですがまずはランニングして頭をリセットから。改めて僕の新年度は今日からスタートですね。
さて、noteではご紹介させて頂きましたが、2026年に開催される第20回アジア競技大会において、新城市は自転車ロードレース競技の開催候補地となっていて、2019年から新城市内でスポーツバイクの普及促進、自転車文化の市民醸成を図る取り組みをしています。
そんななか新城市民や来訪されるサイクリストが安心して公道を走ることができるまちを創るため、自動車が自転車を追い抜きする際にとる間隔「側方間隔」に留意するよう促す2015年愛媛県ではじまった「思いやり1.5m運動」が愛知県と新城市の協働推進事業としてスタートしています!

 

note.com

 

f:id:hatch76:20210406082242j:plain

f:id:hatch76:20210406082310j:plain

f:id:hatch76:20210406082334j:plain

f:id:hatch76:20210406082539j:plain

f:id:hatch76:20210406082609j:plain

noteとネタは被ってしまいますが、今回「思いやり1.5m運動」の活動のひとつとしてポスターやステッカーを作成しました。
啓発ポスターはロード、キッズ、マウンテンバイクの3パターンで今回マウンテンバイクはモデルとして出演させていただきました。今回のこの取組みは僕自身も企画・デザインをさせて頂きましたが、たくさんの協力や支援がありこんなデザインにしたい!を業種やスポーツの枠を越え、ワンチームでみんなの力で実現できたと思っています。まさにノンフィクションでのプログラムで、イメージをカタチにできたのも新城市が10年以上スポーツツーリズムを推進してきたからではないでしょうか。まさに積み上げですね。長期にわたり関わって下さった皆様ありがとうございました!

f:id:hatch76:20210406082416j:plain


ポスター、ステッカーの完成に伴い、「思いやり1.5m運動」の啓発ポスター及びステッカーの掲示に御協力いただける事業者を募集します。本事業は、SDGsの「3 すべての人に健康と福祉を」及び「11 住み続けられるまちづくりを」に資する取組と位置付けているのでぜひご協力お願い致します。詳しくは新城市と愛知県のホームページをご覧ください!

www.city.shinshiro.lg.jp

www.pref.aichi.jp

youtu.be

「思いやり1.5m運動」とともに作成した #ライド新城 のプロモーション動画もローンチされています。いよいよ今週末から先日マウンテンバイク体験会を先行して開催させて頂きました東郷ケッターパークもオープンします!コース造成のお手伝いをさせて頂きましたこのパークは地域の子どもが気軽に自転車で遊べる場所、親子で共に楽しめる場所として地域の方主導で展開していくパークです。
もちろん市外の方も遊べますが、コース内には駐車場はないので、車でお越しの方は「ライド新城」の離発着場となっている桜淵公園に駐車し、自転車の自走にてパークまでお越し頂けたらと思います。詳しくはオフィシャルHPをチェックしてください。

more2013.com