HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

東海クロス第2戦おおが城山公園PHOTO SET & RACE REPORT

DSC_4133

photo by youkan_0045

東海クロスもAJOCCに加入して6シーズン目。5年続けたらトレンドからカルチャーになるという持論のもと、独自の発展とともにここ最近は実力のある東海のローカルロードレーサーの参加も増えて非常にいい雰囲気。競技という側面からは一つ僕の役割も終えたかな、というくらい東海クロスの雰囲気はよくなっている気がします。次はファミリーで参加する層がさらに増えたらいいなと思っているのでここは自分にしかできないことだと思っているので引き続き出来る限りやっていきたいと思います。
いつもお世話になっているKikuzoこと前川君のFlickrとYoukan_0045こと水野君のFlickrに東海クロス第2戦の写真が上がっているのでぜひチェックしてみてください。いつもありがとうございます!

Kikuzo's Flickr 東海シクロクロス 第2戦 おおが城山公園 | Flickr

Youkan_0045's Flickr 2020-21 東海シクロクロス第2戦@おおが城山公園 | Flickr

M.hattori's Flickr 2020-2021東海シクロクロス 第2戦 | Flickr

DSC_4123

photo by youkan_0045
IMG_5843 photo by M.hattoriDSC_4165 photo by youkan_0045

今回おおが城山公園は初めての会場ということで、やはり前日コース設営時に現場合わせで決まることが多く、特に会場のほとんどの箇所で杭が刺さらないのには本当に苦戦しました。いつも以上に作業負担が多く全体への意識は少し配慮をかけた部分があったかなと思います。
さて、きっかけは色々だと思うけどサーキットに立つということは本当に凄い事です。走れた子には申訳無かったけど講習会で半数以上が3連のテーブルトップをクリアできなかったので独断でキッズ、CL3はなしにしました。
子供のバイクは大人のレースバイクより重く変速するという技術もまだ身につけていないのでフロントサイドを登れず落車するだけで大怪我になってしまう。いつもは講習会でそれぞれのクラスに分けスタートしますが、今回はここにキッズ、女性ライダー、講師を全てを集めてレクチャーさせて頂き貴重な試走時間を割いてしまいましたが僕自身もいい勉強になったので時間を全てはケアは出来ないけどせっかくなのでやっぱりまた出たいと言ってくれる子達を増やしていきたいと思いますのでご協力お願い致します。

DSC_0112-2 photo by kikuzo DSC_0436 photo by kikuzo DSC_5592 photo by youkan_0045 IMG_6726 photo by M.hattori IMG_6667 photo by M.hattoriDSC_0421 photo by kikuzo

さて自分のレースですが、開幕戦一か月前におったケガの影響でまだベストコンディションとは程遠い状況ですし、自分のレース以外にやることが多くなかなかレースだけに集中できる状況ではないけど出るからにはその時のベストを尽くし最後まで走り切る!

そんなこんなでスタートしましたが、前日久しぶりのトリップ気分で少し呑み過ぎてしまい脱水状態だったのか序盤から足を攣ってしまい順位を下げ、さらにそのタイミングで新たに導入したホイールの調整ミスで空気が抜けてピットインを余儀なくされて順位を下げ、その後は攣りそうな状況下のなかで騙し騙し走りコツコツ順位をあげるものの、ラスト3周で完全に足を攣ってしまい完全ストップ。ラスト2周で何とか回復し少し順位を上げて9位フィニッシュ。


2020.11.22 東海シクロクロス 第2戦 おおが城山公園 C1 ダイジェスト


レースの映像はm_kanegon.cyclingさんから。山中さんは見事優勝!彼の走りは上手いのでぜひ参考にしてもらいたいですね。
今回の敗因は前日のコース設営の疲労からの深酒でしたが、家族との久しぶりのトリップだったしケガで恐怖症になっていたシケインもラスト3周はしっかり飛べて克服できたし初めての会場は非常に雰囲気も良かったしまた来年も!という話も出ているのでレース内容以外は全てOKだったのでは。楽しいコースでした!次戦まで約一か月。おそらくケガも治っているだろうしWNPだし頑張ろう。たくさんのご声援ありがとうございました!

タイヤ F IRC SERAC CX 1.90bar R IRC SERAC CX EDGE 1.80bar
ホイール Shimano RS770
シューズ LAKE MX332 SUPER CROSS
アイウエア CLT Sychri イーグルビューXL
ウエア SUNVOLT クロスワンピース
補給食 ATHLETUNE ENERGAIN