HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

古道再生プロジェクト経過報告

f:id:hatch76:20200428174053j:plain


冬から実働した古道再生プロジェクトですが、使わせて頂けることになった地域との協議と10回にわたる整備会で古道は再生しトレイルとしてもほぼ完成に近い状態になりました。昨年夏から山で調査を続けるなかで、まず使わせてもらえるのか?!そして整備したらいつ完成するのか?!そんな手探りの状態のなか僕のイメージではまず古道が再び道として復活するのは早くて秋、そして運用するには2021年以降だろうと思っていました。
おそらく僕らを信用して古道再生プロジェクトを承諾して下さった地域の方もきっとそう思っていたと思います。
そんななか今までの世界観を根底的に変えることになったコロナウイルス。僕らが主軸としていたスポーツイベントは2月末以降すべてキャンセルとなったことで、レース活動やトレーニングやブース出店業務なども一切なくなった。ここはいろいろ大変だったけどピンチはチャンスということで、古道再生プロジェクトに120%全力投球できたのと、予想以上に沢山の方がこの古道再生プロジェクトをサポートしてくださったので形になってきたのではないかと思います。

noteの古道再生プロジェクトのマガジンで準備から今に至るまで確認できます。

note.com

f:id:hatch76:20200516105405j:plain

調査段階の古道

f:id:hatch76:20200516105518j:plain

第一回整備会に古道

f:id:hatch76:20200516105600j:plain

今現在の古道

今回古道再生の整備した距離は1.6km。再生前の古道はスタートからゴールまでほぼ倒木が倒れ、枝葉が落ち、雨水に荒れ水道ができた状態で歩くのすら非常に困難な状態で、マウンテンバイクで走るなんてのは夢のような話でした。地域からもやってみろ、と言って下さるなかすたーとしましたがスタート当時はゴールの見えないレースのような感覚ですね。ここは10年のイベントやレース活動での耐性が活かされたのではないでしょうか。しかし結果を見るとやればできるを自分自身も体感できるアクションになりました。

f:id:hatch76:20200516112248j:plain

f:id:hatch76:20200516112314j:plain

f:id:hatch76:20200516111430j:plain


古道再生プロジェクトの整備においてはクラウドファンディング、再生プロジェクトのイベントを立ち上げる、仲間に声をかける、などプロジェクトをスタートするにあたりここは非常に悩みましたが急がば回れということで、新城在中の数名のサイクリスト仲間のみで、あとは自転車に乗らない地域の方が主導で、少ないストレスのなかで再生できたことが結果的に郷土愛にもつながり、非常に良かったのではないかと思います。
地域の皆様、新城市役所スポーツツーリズム推進課の皆様、僕をサポートしてくれる新城の友人の皆様には本当に感謝しかありません。一つのアクションがカタチになるのは本当に感慨深いですね。ありがとうございました。


URBAN DEER TRAIL RIDE LONG ver

こちらは8回目の整備会後の映像で、小学5年生のうちの子にテストしてもらいました。地形を見たときからきっと基礎のマウンテンバイクに乗るスキル(登ることも含め)を身につけた子達なら走れるだろうと思っていましたが、思っていた通り子供も楽しめるトレイルになってきました。いずれは地域の親子がここで楽しむ風景が見れるのではないかとワクワクしています。
さて、予想以上にスムーズに進んだ再生プロジェクトですが実はここからがスタート。コースと違いトレイルをホワイトにするには完全規制が不可能なので非常に調整が難しい。しかも地域の方の生活圏内なのでなおさら。まずは僕らサイクリストが地域住民に受け入れられ共存するためにルールを作る必要があります。
ここ最近MTBerのモラルを問うような事案も近隣で起こったりと、僕が外の人だからこそそれが不安材料になり、自分自身もナイーブになっていましたが古道再生プロジェクトの始動時から大変お世話になっている区長さん(当時は副区長)と今後の運用について打ち合わせをするなかでまずはやってみようと応援して下さっているので今後問題になるであろうことは全て前段階で処理していく必要があるのでここは行政とは別の枠組み作りが急務となっています。今後ホワイトなトレイルにするにはサイクリストの皆様にご協力を頂きたいと思っているのでその際はよろしくお願い致します。

今現在コロナウイルスの影響で大きなかじ取りができないなかで正式な運用は騒動が確実に収まり地区の夏祭りが開催されるタイミングを予定しています。夏祭りでは地域からぜひマウンテンバイク体験会をしてくれ、とリクエストをもらっているのでまさにそこしかないと僕自身は思っていますが運用するにあたりルールや組織を作ったりとまだまだやること満載なのでコツコツ積み上げていきたいと思います。KEEP RIDING!!

※可視化できたことで古道トレイルに興味を持ってコンタクトをとってくださる方が多いですが、今のところ地域の方と関係者のみで作業しているので基本走行は不可です。ご理解よろしくお願い致します。

新城での活動はnoteに更新しているので応援よろしくお願いします!

note.com