HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

インサイトを見て再構築していく

f:id:hatch76:20200427091751j:plain

ブログを毎日更新し始めたころ、日々トレーニングし自転車レースに出るために全国を遠征していたころ、そして東海をベースに活動している今。ブログとSNSを毎日更新していますがベースにあるのは自分達が何処へ行って何処でレースをして、そのイベントを盛り上げるために事前にイベントのエントリーを促すことがある意味主体でした。
僕が大事にしていたものは事後報告ではなくやはりプロセスとルーティンワークでしたが、コロナウイルスの影響で今まで10年築きあげてきたものが全て崩れました。もう二か月イベントがないので自転車に乗ってはいるもののレースに出るための運動量かというと全くで今まで見て下さっていた方もつまらない内容で申し訳ございません。
しかし毎日の話題に無理にロードワークのネタを続けても自分が疲弊してしまうし、今頑張っても目標ないので燃え尽きてしまうしもともと僕自身が競技者として全力で自転車をやってきたかというとそうではないので原点回帰で違う角度から自転車を今は楽しんでいます。いつかまた皆さんにイベントやロードワークの話題がお届けできるまでとにかく今は無理なく耐えるのみ、なので健康管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

f:id:hatch76:20200427093634j:plain

さて、僕のブログは自分のことは少なく一番はイベントの告知、次にプロダクツのことという順で更新してきました。コロナ騒動が始まった2月から5月はまさにイベントラッシュで僕らも稼ぎ時だったけど当てにしていたものは全てなくなりました。それでも更新し続けるのは労力だけでタダでできるしやはり次のアクションにむけての下準備です。
まず僕らが楽しむ自転車はどのジャンルにおいても残念ながら非常にマイナーである。一部インフルエンサーがいて一時的にバスることもありますがそれはユーザーの枠を越えることなく競技ベースでのアプローチが多いので、流行り廃りもあり売る側の人も非常に不安定だと感じますよね。僕も規模は小さいながらもそれをやっているのですでに気付きこのままこれを続けていくべきなのかいつも自問自答しています。
ここで悲観的になっても仕方ないのでやれることからということで、当然ブログもSNSも毎日更新していますがこの二か月で少しずつアプローチの仕方やインサイトを見てブログやSNSの在り方を再構築しています。もちろん70%近くがスマホでの閲覧につきその対策もしないといけません。

f:id:hatch76:20200427094549j:plain

そんななか数年前からいろいろ試してみましたがまず僕レベルだと自転車というジャンルではアフィリエイターにはなれないということは何となく分かってきました。はてなブログに移行して2年ですが、全国各地をレース転戦しレースのために使用していた機材の紹介をしていたときに使用していたseesaaと比べると1/3くらいで、インターネットという広い世界では今更新しているネタがニッチ過ぎるので毎日更新してやっとGoogleでの検索も増えてきたという感じでしょうか。
でもニッチ過ぎるからわかることも多くGoogleから紐解き少ない情報と傾向で日々変わるアクセス傾向とアクセス先ページをリサーチし過去のブログにも関連のリンクや商品ページを貼り付けたりいろいろし始めていますがこの10年の経験は無駄ではなく、今大変な状況のなかBUCYO COFFEEのECサイトは非常に好評で『コンサル+商品作りのお手伝い』という僕が前からやってみたかった仕事のスタイルが少し形になったでしょうか。
先日お世話になっている企業様のInstgramの立ち上げにもご協力させて頂きましたが少しは僕の経験が役に立ったかと思います。

kakobucyocoffee.com

f:id:hatch76:20200427095546j:plain

f:id:hatch76:20200427095602j:plain

そんななかコツコツ積み上げながらやっているFacebookInstgramインサイトで見える再生数などの分析だけでなく地域性やユーザー層のリサーチ。ブログやホームページでは見ることができないインサイトでこれが無料で見れるのが上記の強みでしょうか。
資金力のない僕は遠回りせずターゲット層を絞りアウトプットとインプットを繰り返して構築していくのみ。しかしこのルーティンは実に練習と同様に楽しいんですが、僕が戦うジャンルでのゴールが見えちゃっているので今後自身の発展を考えるとなかなかビジネスに繋がらないので方向転換していかなくてはいけないと思っています。とはいえ悲観的でもなく貨幣経済という価値も崩れ始め新しい価値観が再構築されていくなかレース同様に続けていたら奇跡が起こるかもしれないので、これこそ生涯のライフワークとして楽しみながらやっていこうと思います。KEEP RIDING!!

www.hatch18.com

 

note.com