HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

親子で楽しめる東海の自転車施設


26ism Asagiri Trail Cycling Track 26ismあさぎりトレイル

子供とともにスポーツバイクを楽しむようになり、何気ない会話も増えてさらに充実したバイクライフを送ることが出来ています。スポーツバイク=レジャーでありコミュニケーションツール。速く走ることはさらに先にあるのでまずは楽しむことからということで、僕らがいつも楽しんでいるフィールドを紹介してしこうと思います。子供は頭では理解しているけどできないことが多いので出来なくて怒るではなく出来たことを褒めてあげることがファミリーで自転車を楽しむ秘訣だと思っています。子供は誰だって見てもらいたい。まずは子供の目線に立ち一緒に自転車に乗ってあげて下さい。ここではレジャーとしてキッズはもちろん女性も楽しめるパブリックなフィールド(レンタルバイクあり)をご紹介させて頂きます。

GONZO PARK

f:id:hatch76:20200302102605j:image

f:id:hatch76:20200302103749j:image

www.gonzopark.com

まずはGONZO PARK。この施設は僕が子供が生まれる前からお世話になっている施設でここでは多くの出会いがあり今の活動に繋がっていますが子供が最初に乗るスポーツバイクであるキックバイクでも楽しめ、コースも成長やスキルアップとともに選択できるので初めてダートコースを体験するには非常にオススメです。レンタルバイクやスクールもありまさにオフロード自転車パークという言葉がピッタリ。バイクコントロールのテクニックの基礎の全てが遊びながら学べます。

東郷ケッターパーク

f:id:hatch76:20210417104242j:plain

f:id:hatch76:20210331175622j:plain

more2013.com


2021年4月新城市に新たにオープンしたマウンテンバイクパーク。国内では非常に珍しい地域主導の専用パークで地域の子供達が楽しめるフィールドとして誕生しました。ダートで自転車にまっすぐ乗れる子なら誰でも走れるスラロームコースを僕が監修させて頂きました。レンタルバイクもあり、親子で楽しめる憩いの場所として非常に楽しみなフィールドです。ただ今試験運用機関につき、週末のみのオープン。
地域の公園としてのパークなので施設には駐車場がありません。市外の方は桜淵公園に駐車して自走でお願いします。

名古屋港サイクリングロード

f:id:hatch76:20190114132839j:plain

www.npgpa.jp


ここは子供が初めてドロップハンドルでサイクリングを楽しんでくれたサイクリングロード。レンタルバイクもあるので自転車持っていないファミリーでも楽しめ、名古屋港なので少し風の影響を受けますが平坦基調でゴルフ場周回コースは自転車のみのクローズド空間なので安全にサイクリングが楽しめます。天気がいい日は伊勢湾が一望できます。

大杉MTBトレイルパーク

f:id:hatch76:20190309104126j:plain

gmtp.mystrikingly.com


Gifu MTB Trail Projectさんが地域と密接な関係をもち整備・維持管理するマウンテンバイク専用のトレイルパーク。Gifu MTB Trail Project関係者のMTB愛を感じる素晴らしい施設で利用誓約書に承諾すれば市外の方も走れるマウンテンバイクコースでGONZO PARK同様に親子でマウンテンバイクを楽しむのにはオススメの施設です。レンタルバイクも新たに導入されているのでホームページを事前にチェックしていただきぜひ遊びに行ってみてください。


モリコロパーク サイクリングコース

f:id:hatch76:20200224141135j:plain

www.aichi-koen.com
東海地方に住んでいる方ならお馴染みのモリコロパーク サイクリングコース。登りと下りもあるので低学年のキッズや奥さんには少し大変かもしれませんが、コース内にはサツキとメイの家スガキヤなどもあるので休憩しながら走れば親子で楽しめます。うちの子も何かあるとモリコロ行きたいというくらいの家族で自転車乗るときのお気に入りのスポット。

26ism あさぎりトレイル

f:id:hatch76:20200301180753j:plain

www.26ism.com


GONZO PARKや大杉トレイルで走れるようになったキッズ(小学生 中学年生向け)にオススメのマウンテンバイク専用コース。低学年でも楽しめる新設のパンプトラックも増設されキッズもチャレンジできるラダーセクションあり。三河高原キャンプ村 朝霧荘内にありキャンプ(お風呂施設もあり)も楽しめる。MTBと合わせてドロップハンドルのバイクを持っていけばサイクリングも楽しめます。

 

www.hatch18.com


今回紹介した施設は子供や女性でも楽しめる施設につき、本格的に自転車を楽しみたい方向けの施設やイベントはまたの機会にご紹介したいと思います。ここにもオススメの施設あるよ!という情報など東海地方で子供や女性が楽しめる施設がありましたらぜひご紹介して頂けたらと思います。KEEP RIDING!!

photo by dsk24