HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

東海クロス 梅林公園Photo set

DSC_0391

photo by kikuzo

東海クロス2連戦が終わり休む間もなく次のミッションへ。さて改めて東海クロス参加された皆様お疲れさまでした!いつもお世話になっているKikuzoこと前川君のFlikcrM.hattoriこと服部さんのFlickrに先日の東海クロス第7戦 いなべ市梅林公園の写真が更新されています。自分の写真はもちろん親としても子供の写真は本当に嬉しいですね。ぜひチェックしてください。いつもありがとうございます!

東海シクロクス2020 第7戦 梅林公園 | Flickr

2019-2020 東海シクロクロス 第7戦 | Flickr

 

159A0756

photo by M.hattori

IMG_9279

photo by M.hattori


DSC_0386

photo by kikuzo

実は今回コースがアスファルトメインだったので150㎝の嫁も乗れるので昨年購入していたGIANT TCX ESPOIR26を導入してみました。子供の身長は140㎝。さすがに24インチは小さくなってきたので前日に跨らせてみたらしっかりブラケットも持てるし難しい砂利のコーナーも僕が教えたラインをうまくこなせていたので子供にも確認してこれでいきたいということでレースを走りましたがうまくいったかな。ほぼ初めて乗るバイクでしっかり走れるのはバイクの軸を理解しているから。レースのプロセス自体を楽しんでくれているので最近表彰台にのれなくても不貞腐れることも泣くこともなく淡々としているのはレース内容が思い通りにいったからでそれを説明してくれるので親としても温かく見守っていますが、今回は久しぶりのポディウムで本当に嬉しそうでした。
ここ最近親御さんからよく質問されますが、うちの子供は自転車においては一切フィジカル的なトレーニングはしていません。子供の5分のレースで60分もローラー乗る必要があるのか?自転車に乗るのは僕が名古屋にいる月曜日と週末の2回くらい(ホントはもっと一緒に乗ってあげたい)でサイクリングしたりウィリーしたりスタンディングしたりとそれくらいで、練習といえばレースのみ。楽しいことで頑張らない子供なんていないと思うのであとは楽しめですね。普段のライドでは心拍なんてあげることはもちろんないです(笑)  でも4年生から始めた部活のサッカーでしっかり楽しんでいるみたいなのでフィジカルトレーニングといえば部活になるのかな。
この10年どうやったら家族で自転車を楽しめるか、そればかり考えてきましたがまだ答えは出ていません。いろいろトライ&エラーして今一つ分かることは適性のサイズのバイクに乗らせてあげて子供の目線で自転車を楽しむ!が一番なのかなと。

f:id:hatch76:20191226091550j:plain

photo by dsk24

僕はスポーツバイクはスキーなどと比べると圧倒的に手軽なレジャーだと思っています。家から出たら全てがフィールド。子供にとっては唯一の移動手段でもある自転車をスポーツとして楽しむにはやはり親子で乗るのが一番。競技は楽しいの前に苦しいが伴うので、まずは同じ目線で乗ることから。大人もそうだと思いますが、子供はいつだって見てもらいたいんです。僕はこの20年で乗らなくなった子供達をたくさん見てきましたがそうはなって欲しくない。速くなる、強くなるの前、そして競技と向き合う前にやることがいっぱいなのでこれからも子供と一緒に僕自身も成長していきたいと思います。KEEP RIDING!!

 
新城市での活動はnoteで更新していますのでぜひ応援よろしくお願い致します。

note.com