HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

古道再生プロジェクト始動

f:id:hatch76:20200109124524j:image

今朝は今年初のライド新城へ。きれいな星も見える真っ暗のなかスタートして日の出前に帰る。全く信号に捕まることなく30kmの快適なロードワークでした。
さて新城での活動は新たに立ち上げたnoteでマメに更新しているのでHATCH DIARYのみをご覧の方はHATCHは新城で何やってるの?って感じだと思います。昨年5月ご縁がありこの地で活動することになったわけですが、経緯はnoteを見て頂くとして、今回たくさんのプロジェクトのなかの一つの動きとして地域の方のご支援・ご協力を得て荒れた古道を再生しマウンテンバイクが走れる許可が正式におりました。

note.com
f:id:hatch76:20200109132746j:image
f:id:hatch76:20200109132801j:image
f:id:hatch76:20200109133028j:image

そしていよいよ本格的に古道再生のスケジュールが決まったので本日DAMONDE TRAIL実行委員会の代表でもあり新城市を多岐に支える田村組田村さんのご厚意で山のイロハを知る武川さんと役所の牧野さんと古道の現地調査へ。廃道に近い古道につきかなりテコ入れをしなくてはならずいろいろアドバイスを頂きました。
僕らは何も考えずにただ走るだけなので、武川さんの話は目から鱗なことばかり。今の活動は本当にたくさんの方に支えて下さっていますが、なにより自転車に乗らない方がサポートしてくれるのが本当に有難い。スポーツバイクが市民権を得るのはまだまだ道のりは長いですがこれからこの街で起こるムーブメントが非常に楽しみです。


f:id:hatch76:20200109132952j:image

ここで論議はしませんが皆さんもご存じのように日本の山は非常に難しくホワイトかブラックを問えば白黒はっきりさせずに走らせてもらうのが吉ですし、既存で楽しむライダーはそれでいいしそれに白黒つけないのが既存の文化であると思います。
ただこれから本当にマウンテンバイクを日本の文化にしようとしたらこれは避けて通れず、スポーツバイクを始めるキッズたちが純粋に遊べるフィールド作りが不可欠になる。今それをこの地で他のプロジェクトと合わせて多角的にスタートするわけですが、この原動力はやはり今の僕がマウンテンバイクに助けられ今の活動の基盤になっているから。恩返しというと大袈裟ですが今僕のできる範囲で地域の方の力を借りてまずはマンパワーで作り上げていきたいと思います。いつか皆さんのご協力が必要となるときがくるのでその時は改めてお願いしたいと思いますので温かく見守っていてください。KEEP RIDING!!