HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

小さな幸せ

f:id:hatch76:20191111131338j:plain

せっかく秋から心臓や身体に負荷かけて乗れるようになってきましたが、気付かないうちに疲労が蓄積していたのか、どうやら土曜日のプレーパークの準備中に軽いギックリ腰をやってみたいで、東海シクロクロス開幕戦に暗雲が…。まっ少し前のように結果が全て!という感じではないのでお先真っ暗ではないし軽度な負荷なら問題ないので気持ちを切り替えて昨日は約束通りタクマと親子トレイルライドへ。

f:id:hatch76:20191111131838j:plain

f:id:hatch76:20191111134023j:plain

キックバイクから合わせたらうちの子は何気に自転車歴は9年になるのかな。趣味で言えばもうベテランですねw トレイルライドは危険な遊びなので親としても今までなかなか連れていけなかったけど、部活をはじめて体力もつきはじめたし幸い僕らには近くにGONZO PARKがあり遊びで通ったGONZO PARKでの遊びのライドが様々なシーンで活きているので、今まで大きな怪我も落車もなく夏に連れて行ったときより、今回は更に楽しんでくれたようです。
どうしても部活や競技にウエイトがいきがちな今の日本のスポーツシーンを考えると子供がレジャーとして自転車を楽しめる場所が非常に少ないのでここまで10年かかりましたが親子トレイルライドは僕にとって念願だったので諦めずアプローチできてよかった。



彼が生まれてきてくれて10年。まさに現代っ子のタクマは暇さえあればGAMEやYouTube。それをさせておけば親も面倒見なくてもいいし楽だと思うけどそんなんじゃダメでしょ!、ということでゲームが1位だとしたら自転車が4位くらいになったらいいなと思い、失敗もたくさんあったけど彼の目線に立ちいろいろアプローチしてきました。イベント以外は友人・知人のライドはお断りして彼と一緒に自転車遊びをするなか最近ではゲームと同じくらい好きかな、と言ってくれるようになったのは本当にうれしいこと。偉そうにカッコつけたこと言ってますがただ嫁にとっては面倒な子がまた一人増えた、と嘆いているとかいないとか…w 
今の僕の活動に自転車という存在は切り離せない存在になっていますがタクマが自転車に乗らなくなったらTHE ENDだと思っています。一番近くの人を幸せにできずその先の人を幸せにできることができない。乗らなくなったら今の活動は全て辞めて僕はただのトレイルライダーに戻ればいいだけなので、それなりに覚悟をもって活動していますが、何はともあれ僕が一番大好きなトレイルライドに一緒に行けるようになり、彼のイキイキした顔が見られるだけで何より最高に幸せである。この小さな幸せが永く続くよう僕のチャレンジは続くわけですがこの新城でデュアルライフをはじめて半年。僕はまだこの街に何も貢献ができていないけど、この笑顔がこの新城で見れただけで僕がデュアルライフしている甲斐があったかもしれませんね。まさにこれが働き方改革かもしれません。KEEP RIDING!!

note.mu