HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

ゴールドカップ レースレポート

f:id:hatch76:20190401072922j:image

速いより楽しいが一番。ここ10年の活動はエンデュランス系がメインになっていますが、毎日のロードワークでの身体の変化や今まで見てこなかった世界や人達の出会いが結果的に速さに繋がったというか僕のなかでは一番シリアスなXCOレースから一線を引いた今、エンデュランスレースもTRANCE 29erで。ピュアXCバイクと比べたら速くは走れないけどカスタムせずセッティング次第でそこそこ走れることがわかったのが今回ゴールドカップの収穫でした。

f:id:hatch76:20190401073457j:image

二年間お世話になったXTC ADVANCED PROに別れを告げる。久しぶりに持ったXTCをヒッチに載せるとまずは改めてその軽さに驚きますね。ちょっと二年前のこのゴールドカップが初レースだったと記憶していますがレースやトレイルライド以外にもバイク&フィッシングなど様々な活動を支えてくれました。XTCありがとう!

f:id:hatch76:20190401074006j:image
f:id:hatch76:20190401074022j:image

Photo by damonde yamada 

さてレース。タイヤもIRC TIRE SERAC XCとトレイル仕様そのままのセッティングで望んだショートクロカンですがXCOエリート選手が序盤からスピードアップしレースを進めるなかFフォークがやはり柔らか過ぎたのかコーナー立ち上がりやストレートでスピードアップできず4位パックが見える位置で走るも一位のIVOから3分差の7位。ただ路面から突き上げでXCバイクなら間違いなく腰に負担がありますがマエストロリンクがいい仕事をしてくれるのでそれのおかげで今年は全くそれがない!

f:id:hatch76:20190401074630j:image

引き続き部長と組んだ二時間耐久レースは部長の好走でポディウムのてっぺんである優勝!ショートクロカンでフィードバックしFフォークのコンプレッションを変更し、ライントレース、ブレーキング、シフトチェンジなど気をつけて走るとスピードをしっかり維持できたので本当に気付きの多い一日でした。

f:id:hatch76:20190401075607j:image

Photo by damonde yamada 

下りもハードな本格的なレースコースならまた面白い走りができるのではないかと期待しています。独りフリーライドバイクでの参加でしたが結果的にあり。TRANCE 29erでエンデュランス系レースも速く走れたらオンリーワンなスタイル出せるので引き続きいろいろ試していきたいと思います。沢山のご声援ありがとうございました!!

バイク GIANT TRANCE 29er 2
タイヤ IRC TIRE SERAC XC TUBELESS READY F 1.8bar R 1.8bar
アイウエア CLT Sychri イーグルビューXL
ウエア プロフィット半袖ジャージ
ボトムス CLT SURF PANTS
補給 ATHLETUNE ポケットエナジー(コーヒーフレーバー)
シューズ SIDI TIGER