HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

関西クロス最終戦 桂川レースレポート

f:id:hatch76:20190206092823j:plain

photo by sunvolt

まだ東海地方にAJOCCシリーズがなかった当時、足繁く通った関西シクロクロス。今では東海地方でもシクロクロスが手軽に楽しめるようになりましたが、今回サンボルトさんが関西クロス最終戦に出展されるということで便乗してブース出展&レース参戦させて頂きました。
ご存知の通り今現在怪我を療養中につき、バイクはとりあえず1台持っていきドライコンディションだったら出てみようかな、程度の気軽な気持ちで会場入りましたが色んな気付きもあり結果的には出てよかったかなと思う想い出に残るレースになりました。

DSC_6778 photo by youkan_0045

西日本ランキングのおかげでゼッケンは21番。今まで負けなしでしたが今年はバニホ動画で話題のコッシーに負けっぱなしですがまぁ仕方ないですね。膝の擦過傷がまだ癒えず泥が入ると厄介なのでギリギリまでDNSを考えていましたが会場のいい雰囲気の後押しもあり、コースもウェットではなかったので気軽な気持ちでスタートへ。開始30秒前でもこんなリラックスした表情(笑) 

159A8951 photo by M.hattori

そしてスタート。僕とコッシーの前はシュータ。出来れば落車などトラブルに巻き込まれたくないのでシュータの前に出たいけどコッシーもそれは同じで板挟みになったシュータが左に寄ってきたので強引に行こうと思えば行けたけどこの苦笑いを見ればわかる通り大人の選択で。上手く前に出られず案の定第一コーナーで大渋滞に合いズルズルと後退。これも想定内でしたが落車が多発していたけどそれに巻き込まれなかっただけよかったでしょう。


159A9065
photo by M.hattori

159A9147

photo by M.hattori

序盤でかなり順位を下げてしまったので今の身体の状況を見ながら淡々と順位を上げていく作業。12月のWNP以降まともにトレーニングもせずトレイルライドばかりだったので久しぶりの60分のレースということで今のコンディションを試すにはとてもいいコース。やはり20分過ぎからハムストが負荷に耐えられず、引き足で誤魔化しながら走っているとSimworksギシ君、662のデイブ、ヤンボーとのパックに。

159A9534 photo by M.hattori 159A9402 photo by M.hattori

集中力と体力が切れそうになったタイミングでのこのパックはやはり安心感があり、バチバチやりながらとにかくいけるところまでいこうということで全てがギリギリのなかなんかと60分耐えることができました。今回竹ノ内悠選手が関西クロスに凱旋しワールドクラスの速さとスマートな走りもあったので残念ながら-1LAPレースを終えましたが、今の身体の状況、ケガの具合も確認でき結果最後まで走れてよかったかな。

DSC_7423

photo by youkan_0045

f:id:hatch76:20190206101116j:plain

IRC TIRE SERAC CX TUBELESS シラクCX チューブレス | 井上ゴム工業株式会社

f:id:hatch76:20190206101126j:plain

SERAC CX EDGE TUBELESS X-GUARD シラクCX エッジ チューブレスクロスガード | 井上ゴム工業株式会社


残念ながらそんな身体の状況なのでやはりバイクセッティングには非常に気を使っていますが今シーズンのシクロクロスは砂とマッドレース以外はバリエーション豊富なIRC TIRE SERAC CXシリーズからフロントにIRC TIRE SERAC CX。リアは今シーズン新発売のIRC TIRE SERAC CX EDGE X-Guardの一択。 
オールラウンドのSERAC CXは説明不要なくらいどんなコンディションにもマッチ。そしてリアには好んでEDGE X-Guardを愛用していますがサイドがしっかり粘ってくれるのでかなり低圧にでき、パンクリスクも軽減でき攻めたセッティングができるので好んで今シーズン使っていますが今回桂川でもベストマッチ。
新発売のSERAC CX EDGE X-Guardはマウンテンバイクタイヤのフィーリングに近くパターンの特性上SERAC CX X-Guard、SERAC CX MUD X-Guardほど、固くないので体重のある方、コーナーが苦手でタイヤのグリップをしっかり稼ぎたい方や低圧なセッティングにもチャレンジできる耐パンク性の高くオススメで個人的には非常に気に入っています。
今シーズンは様々な要因でなかなか思うように走れていませんが取り巻く環境のおかげで春に新たな目標が出来たのでそれに向けて完全復帰を目指します!会場至るところから沢山のご声援ありがとうございました。

バイク GIANT TCX ADVANCED PRO
サイコン GIANT NEOS TRACK ホイール
F & R sfiDARE 38㎜ PASSERO DISC
タイヤ F IRC SERAC CX 1.7bar、R IRC SERAC CX EDGE X-Guard 1.4bar
アイウエア CLT SychriイーグルビューXLレンズ
ウエア SUNVOLT S-RIDE CXワンピース
シューズ SIDI TIGER
メルメット GIANT REV ASIA MIPS
ソックス GIANT RACE DAY SOCKS
補給食 Athletuneエナゲイン(レース前20分、レース直前)
ケミカル WAKO'S CHAIN LUB Extreme