HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

全日本選手権Single Speedレースレポート

159A6248

photo by torinikudaisuki

競技者としては半分ドロップしているので4年前から全日本CX選手権はオーディエンスとして楽しんでいますが昨年から新設されたSingle Speedクラスが観ていて非常に面白そうだったのでどうせ会場には行くことだし部長にTCX ADV PROをSS仕様にしてもらいエントリーしてみようということで新たなチャレンジを試みました。ということで全日本CX選手権Single Speedクラスのレースレポートをさせて頂きます。

f:id:hatch76:20181211093931j:image

今回バイクは部長にほぼ丸投げ状態で非常にお世話になりました。いつものTCX ADV PROに当時4Xをやっていたとき最強テンションと言われDHerや4Xerが愛してやまなかったリアディレーラーDURA-ACE RD-7700をテンショナーにしてSS化。金曜入りしていたチームが僕の脚力も考慮しギア比もフロントにWolftooth 42T、リアには22Tのコグにセットアップしてくれたおかげで僕は走るのみ。試走段階でVのキャンバー以外はほぼほぼ乗車できたのであとはアップしてレースを迎える。レースは雨…泥…寒い…とシクロクロスらしいコンディションのため前後はIRC TIRE SERAC CX MUDを選択。

DSC_0031

photo by kikuzo

今回雨対策はバッチリでレース用のシューズと試走用のシューズをそれぞれ使い分け、足回りはダート用のveloToze、身体にはS-RDE CXワンピに極寒用インナー、手元はインナーにゴム手袋&メカニックグローブと完璧でした。ただひとつ試走時に使わなかった本番用のSIDI TIGERに付けたピンといつも愛用しているペダルの相性が最悪だった。
常日頃からレースはほぼ準備で80%決まるといっていますが、今回はコースの事前情報と天気に自分が負けた。ただそれだけだった。

DSC_0051

photo by kikuzo DSC_0135 photo by kikuzo

スク水、コッシー、吉元さんなど全国から集まった強者SS CXer達のなかでホールショットだけはと思ったけどクリートがペダルにはまらない!あぁやってしまったと思いましたが後の祭り。完全に集団に埋もれてしまい最後尾から!と思うも結局V時のキャンバーはもちろんコースのてっぺんまでクリートがはまらずずっとこんな状態…。もちろん集団は遥か先。

159A6343

photo by torinikudaisuki

IMG_3307

photo by torinikudaisuki IMG_3308 photo by torinikudaisuki

ただピンとペダルの相性が悪いだけで劣悪なマッドコンディションのなかではSIDIの専用ピンは非常に有効だと分かった。ただ本当に相性だけ。試走で本番用シューズを履いていれば対策もできましたが本番でこの状況は何ともならず結局ペダルがはまっている状態は全過程で20%にも満たず2周目まで何とかしようと思い焦ったけど残り3周は開き直り新しい境地というか原点回帰というか…

159A6438

photo by torinikudaisuki 159A6583

photo by torinikudasuki DSC_0406

photo by kikuzo

レース中にもかかわらずこの笑顔。超激遅でリザルトも何位か分からないしそんなのどうでもよくてとりあえず2周目で辞めようと思ったけど最後まで走ってよかった。レース終わった後に声援を送ってくれた方々からはすげぇ楽しそうに走ってましたね!と僕もビックリなコメントを頂いた。周りは僕の機材選択ミスは知らずただ怪我を気にしてくれるだけで、外からはそんな風に映ってたとしたら普段から速さより楽しさを表現しているからかな、なんて…(笑)

 
 
 
View this post on Instagram

veloTozeさん(@velotoze)がシェアした投稿 -


笑顔のご褒美はvoleTozeさんが僕のIGをリポストしてくれたことでしょうか。人生なかなか失敗できないけどレースでの失敗は人を成長させてくれる。これだからレースは辞められないんですよね。 過酷なコンディションだからよりSingle Speedの奥深さを知りました。この日のためにバイクを組んでくれた部長、雨のなかサポートしてくれたチームの皆様、雨のなか声援をくれた皆様本当にありがとうございました!
JCFさん必ずリベンジしたいので来年の全日本もSingle Speedクラスをぜひ開催してくださいね。KEEP RIDING!!

バイク GIANT TCX ADVANCED PRO
ギア Wolftooth 42T×22T
サイコン GIANT NEOS TRACK
ホイール F & R sfiDARE 38㎜ PASSERO DISC
タイヤ F IRC SERAC CX MUD 1.8bar、R IRC SERAC CX MUD1.9bar
アイウエア CLT SychriイーグルビューXLレンズ
ウエア SUNVOLT S-RIDE CXワンピース
シューズ SIDI TIGER(専用ピンセット)
メルメット REV ASIA MIPS
ソックス RACE DAY SOCKS
シューズカバー veloToze
補給食 Athletuneエナゲイン(レース前20分、レース直前)