HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

関西クロス第3戦マイアミ レースレポート

DSC_9917

photo by youkan_0045

ケガ前のコンディションに戻すにはおそらく一年はかかるだろう。コツコツトレーニングして追い込むよりレースを楽しみながら少しずつ実戦を通して感覚を養っていけたらということで、2年ぶりにブースなしのレース遠征へ。東海クロスが立ち上がる前は非常にお世話になった関西クロスですが、久しぶりの参加にも関わらず関西の方に温かく迎えて頂きました。ということで関西クロス第3戦レースレポートをお届けします。

DSC_9190

photo by youkan_0045

試走→キッズレース→C1レースのルーティンにつきブースがないにも関わずバタバタしてしまいましたが、我が家にとってレースのレジャーのひとつ。出来る範囲で子供もケアし結局試走は一周、アップは5分しかできませんでしたが無事子供も前回のリベンジを果たしポディウムを獲ってくれたしそれが何よりうれしい。先週はよく泣き今週はよく笑った。こんな素敵な経験を家族で共有できるのもシクロクロスならではですね!

159A8672

photo by M.hattori

さて、レース。関西クロスのポイントがないので最後尾からどうやって走ろうと一週間前からいろいろ考えていましたが、今シーズンより西日本ランキングを導入し東海からも気軽に参加しやすくなった関西クロス。東海クロス開幕戦で4位を獲ったことがランキングに反映されゼッケンは17番で2列目スタートということでこれは本当に有難いシステム。落車をしたら再び病院送りの僕にとっては安全にスタートができるということでとてもリラックスしてスタートを迎えることができました。

159A8710

photo by M.hattori

画像でお分かりいただけるでしょうか。スルスルっと抜け出し第一コーナーを4番手で走り、後ろに岩田君がいたので彼を前に出し6番手くらいでコース3/4に現れる砂浜へ。いやぁここまではイメージ通り最高によかったけどここからが最悪でした!とにかくランが遅い!ここまで劣化していたのはかなりショックを受けましたね。僕はそこそこのつもりで走るも間違いなく段違いに遅くてこのセクションで一気に20人以上に抜かれる…(笑)

159A8740

photo by M.hattori

さすがの僕も初っぱなから心が折れました。序盤で築いたアドバンテージはマイアミ浜の砂セクションで借金に変わりライバルたちは遥か前。そして再び肺に穴が開いたのではないかというくらい息苦しく今の現状を受け止めるわけですがここからの55分はとにかく辛かった。沢山の方が声援を送ってくれるも苦笑い。DNFも考えましたが久しぶりの関西クロスを楽しもうと気持ちを切り替え前を見て走る。

159A9177

photo by M.hattori DSC_9925

photo by kikuzo

DSC_9837 photo by youkan_0045

何とか序盤の混相を抜け出し中盤以降はペースを乱されることがなくなったのでランより身体の負担を少なくするため乗車率を上げる。本来であれば乗っているであろう砂も今回は全く攻略できませんでしたが課題は明白。数値で分かる今の僕の身体の状態や課題が見つかっただけでも今回マイアミ浜に来たことは大収穫ではないかと思います。2か月まともに動けなかったおかげで上半身の筋力は圧倒的に落ちてしまったことが今回の砂の失速の要因。ここは今すぐ何とかなるわけではないですがWNPまでには何とかしたいところ。

159A9471

photo by M.hattori IMG_1370

photo by M.hattori

そんなこんなで今まで負け知らずのコッシーに初めて黒星を付けられ35位(68%)でフィニッシュ。これだけ苦しいレースはC1レースを初めて走った時以来でしょうか。本当に肺に再び穴が開いたのではないかと思いましたがとにもかくにも今回も無事落車もなくレースを終えられたことが何より。会場至るところから沢山のご声援ありがとうございました。そして水野君、服部さんいつも素敵な写真をありがとうございます!

バイク GIANT TCX ADVANCED PRO
サイコン GIANT NEOS TRACK
ホイール F & R sfiDARE 38㎜ PASSERO DISC (セカンドバイクは前後ともにGIANT P-CXR1 WheelSystem)

メインバイク F IRC SERAC CX EDGE 1.5bar、R IRC SERAC CX EDGE 1.5bar
セカンドバイク F IRC SERAC CX MUD 1.5bar、R IRC SERAC CX EDGE 1.5bar
アイウエア CLT SychriイーグルビューXLレンズ
ウエア SUNVOLT S-RIDE CXワンピース
シューズ SIDI TIGER
メルメット REV ASIA MIPS
ソックス RACE DAY SOCKS
補給食 Athletuneエナゲイン(レース前20分、レース直前)