HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

復活に向けて不可欠な仲間

IMG_20181024_090912

40オーバーで落ちるとこまで落ちると元に戻るまで時間も労力も想像以上に掛かりますが仲間のおかげでまた楽しく自転車に乗れる。

大怪我から70日。医者から自転車乗るのOKをもらってから10日。OKが出ていない間もやれる範囲でコツコツとやっていましたが今朝のロードワークでは少し手応えを感じました。練習に加わった2週間前は付き位置すらできず自分の身体に嫌気がさしましたが、これも指標となる仲間がいるから復活できたのではないかと思います。
乗らなくても意外にネタはあり、乗らない日々も何とか休まずブログを続けてきましたが自転車乗れる方が日々のルーティンが充実するのも確か。まだ問題は沢山ありますが何とか山中さんにも60分ついていける事ができたしスタートラインに立てたかな。

f:id:hatch76:20180818172433j:plain

hatch76.hateblo.jp

子供とのライド中での落車。最初は2か所の肋骨の骨折だと診断されましたが、地元に帰り再検査すると骨折箇所はそれぞれ6か所にわたり、激痛で寝返りすらできない日々を過ごす。TCRすら持つ事ができずこの一か月で上半身の筋肉は見る見る落ちていきますが歩く事もままならないし家でジッとするのができない性分なので、とても辛く独立したばかりで不安しかなかったですがここでもやはり仲間の存在は非常に大きかった。

f:id:hatch76:20180906051218j:plain

hatch76.hateblo.jp

少し痛みが落ち着いてきたところでまさかの緊急入院…。初めての入院生活と肺にたまった血を抜く治療は想像以上に辛くて当初2週間の入院と言われた時は骨折した時以上に辛く、独りで仕事をして家族を支える身としてはとてつもなく不安で仕方なかったですがここでもお見舞いに来てくれた仲間に励まされ、担当の医者も理解ある方で早々に退院する事ができた。

DSC_0440

photo by kikuzo

自転車なんてなくてもレースなんて出なくても生きていくことはできるけどやはり自転車でできた仲間やコミュニティーはかけがえがないもので、間違いなく生きていくうえでの活力になっていて少なからず自転車を通してお仕事をさせて頂いている。それを再確認できた貴重な充電期間と思えば全て帳消しかな(笑)
以前の独創力は消え、まだ50%くらいの状況ではありますが僕を育ててくれた平田クリテリウムで復活できることの喜びを感じています。走るからには中途半端な走りは出来ないので今持っている全てを出し切りたいと思います。まだレースに復帰したわけではないけど支えて下ったまずは家族、そして仲間に感謝ですね。ありがとうございました!