HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

GIANT/LIV CYCLING WORLD 2019

IMG_20180830_130521

昨日は横浜で開催されているGIANT/LIV CYCLING WORLD 2019にお邪魔させて頂きました。エントリーモデルからハイエンドモデルまで魅力的なアイテム満載!ついついハイエンドのバイクに目が行きがちですが、これから自転車をはじめたい!というかた向けのバイクが多数ラインナップされ、そのなかでもE-BIKE ESCAPE RX-E+は非常に注目度が高かったです。

自転車には本当に沢山の種類やメーカーがあるけど、特にスポーツバイクに関して、これから初めての第一歩やチャレンジを歩むのにおいてGIANT、LIVは唯一無二ではないかと思います。まずは始めることから。知識がなくてもGIANT/LIVストアに行けばそれぞれのライフスタイルに合ったバイクを提案してくれその後のアフターケアも手厚い。2019年シーズンも非常に魅力的なバイクやギアがラインナップされているので非常に楽しみです。

IMG_20180830_132542 IMG_20180830_132525

話題のDEFY、REVOLTなどの新作やGIANTオリジナルのパワーメーターPOWER PROなどなどSNS上には沢山の情報が上がっているので個人的目線で気になったものをご紹介させて頂けたらと思います。展示会が行われる前に発表されたTCXなどは以前のエントリーで紹介させて頂いているのでこちらを確認して頂くとして

hatch76.hateblo.jp

 

IMG_20180830_125735

IMG_20180830_132452

IMG_20180830_125002

写真ではメディアではわからない実物の質感。ハイエンドモデルのフレームはホログラムやラメを要所要所に使いとてもいいん雰囲気。カラーもシックで要所のアクセントが非常に効いているのでとても高級感が出ていました。どのジャンルもほぼほぼ昨年と変わらないプライスですがパーツのグレードを少し落とす事によりANTHEM AVD 29erは価格も抑えられていました。部長もずっと触っていましたが(笑)気になっていた方は2019モデルは買いかもしれませんね。

IMG_20180830_132234

IMG_20180830_132253

日常でレースを楽しむ僕らにとって週中話題になったこちら。「POWER FOR ALL」。GIANTが今シーズンリリースするパワーメーターPOWER PROを搭載したTCR ADVANCED PRO 1スペシャルエディション。ADVANCEDグレードのカーボンフレームにコンポーネントULTEGRA、チューブレスホイールそしてPOWER PROのアッセンブルでなんと28万円!TCRを試してみたい方、パワーメーターを試してみたい方、これからレースに出てみたい方にぜひオススメのバイク。
パワーメーターは勾配のある日本でのロングライドでこそ使って欲しいということで、POWER PROに合わせギアも11-34Tを設定。僕自身もこの春からTCRに乗っていますがとてもニュートラルな乗り心地で非常にオススメです。パワーメーターは僕自身も使っていませんがPOWER PROはぜひとも試してみたいなと。

IMG_20180830_130032

IMG_20180830_125952

自分でも2019モデルを理解するのにまだまだ時間が掛かりそうですがやはり何といっても個人的にはやっぱりマウンテンバイクですね。ここ最近レースバイクであるXTCより稼働率の高いFATHOMがリファイン。
東海で言えばGONZO PARKからトレイルライドまで楽しめ20万以下でエア構造のフロントサスを搭載したFATHOMですが、2.6の太いタイヤが履けるようにアップデート。もちろんチューブレスでFATHOM2(下の黒青)もフロントがシングルギアに変更されています。太いタイヤは少し登りで重く感じますがやはり下りでの安心感は絶対ですね。カラーリングも非常によくとても15万以下のマウンテンバイクには見えないところもGOOD。

IMG_20180830_132737

IMG_20180830_132800

そしてFATHOMでマウンテンバイクの魅力にどっぷりハマってしまった方にオススメなのがTRANCE 29er。フロント130㎜、リア110㎜で新設計のTRANCEが29インチは僕もローンチの映像を見て一発でやられてしまいました。
すっかりエンデュランス系のイメージが着いてしまった昨今のハッチ像ですが、僕の原点はやはりトレイルライド。昨年からFATHOMに乗り始めてフツフツと昔の感覚が戻ってきますが、シリアスレースから一線を引いた今となっては待ってましたの良いトコどりの一台。29インチになったことでタイヤとステムをスイッチすれば耐久レースや王滝などロングライドも楽しめるだろうという目論見。今回骨折して色々考えることがありましたが第2のマウンテンバイクライフを送るのに最高のバイクになりそうです。

IMG_20180830_215438

おそらく近日中には全国のGIANT/LIVストアに最新のバイク、ギアカタログが店頭に並ぶと思いますので、詳細が気になる方はぜひお近くのGIANT/LIVストアに足を運んでみてください。ここでは紹介しきれていないタウンユース向けのバイクやギアも魅力的なアイテムが満載。僕たちは残念ながらバイクを販売することにおいては特化していないのでぜひ専任スタッフにいろいろ質問してみてください。

giant-store.jp


こちらはGIANT/LIV CYCLING WORLD 2019のPhoto setです。

GIANT/LIV 2019 | Flickr