HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

平田クリテ第6戦レースレポート

DSC_0858

photo by kikuzo

東海が誇る人気ローカルレース平田クリテリウム。気付けば僕も今年で43歳になりますが若手の台頭によりレースのレベルも上がり回を増す毎に完走すら難しい非常に走り応えのあるレースになっているのではないでしょうか。ベテラン、プロ、10代のこれからを担うライダーととてもいい感じになっている平田クリテC1。ということでレースレポートをお届けします。

DSC_0285

photo by kikuzo

今回平田クリテは僕らだけでなく山中さんや岩田君など東海シクロクロスで活躍するダートライダーの参加も多く非常にいい感じ。このクロスオーバー感は東海ならではでないでしょうか。気軽に出られる平田クリテにAACA CUP。とにかくチャレンジできるローカルレースは気付きが多い。キッズも大人もみんなもし強くなりたいなら絶対的にオススメします。
さて、レースですがとにかく暑い!水分補給だけは気をつけ、嫁から教わった熱中症対策として熱中症には牛乳がいいということで、いつもはブラックでの飲むBUCYO COFFEEですが牛乳ラテにして3杯ほど戴きいつものルーティンでアップをしてレースに備える。

DSC_0718

photo by kikuzo

DSC_0675
photo by kikuzo

序盤から毎度のようにアタック合戦。しかしいつもとは逆に吹く風が邪魔してなかなか決定的なアタックが決まらない。それでもアグレッシブにガンガンアタックが掛かるのが平田クリテの真骨頂!気持ちも身体も少しオフモードだった6月。このアタック合戦がなかなかきつくどうしても後方に下がってしまった今回ですが、コーナーの立ち上がりと全体の動きだけはしっかり見極め走る。
今回のレースは終始逃げが決まらず、常に隊列が棒状になり牽制もないなか踏み踏みの40分ということで、こういう状況下のなかではやはり二つはキーワードになっていたのではないでしょうか。

DSC_0788

photo by Kikuzo

IMG_8922

photo by M.Hattori

前回平田クリテから約一ヵ月。前回は全くポジションも出ておらずぶっつけ本番でTCR AVD SL DISCをシェイクダウンしましたがそれからロードワークで煮詰めてある程度走れるようになった今回ですが、やはりOVER DRIVE2と12㎜アクスルは秀逸で、間違いなくコーナーではアドバンテージを感じました。まだまだ少数派のディスクロードですが今回のサバイバルレースでの走りを支えてくれましたね。

159A8818

159A8842

photo by M.Hattori

JPTライダーとシドニーオリンピック出場のオリンピアが気軽にトレーニングレースとして出る平田クリテ。最高です!
そんなこんなで暑さとハードなレース展開に耐えに耐えた今回平田クリテリム第6戦。完走者1/3のサバイバルレースでしたが何とか最後まで走り切る事ができました。クランク長、ハンドル形状もガラッと変わりまだまだフィットしているとは言えないですが、バイクのポテンシャルに助けられました。ロードは考えて乗れば乗っただけ強くなりますが何しろ時間がない。少ない時間で工夫し次回2週間後はよりいい走りをして今年獲れていないポイントを! 沢山のご声援ありがとうございました!!

バイク GIANT TCR ADVANCED SL DISC
サイコン GIANT NEOS TRACK
ホイール FRONT & REAR 38㎜ sfiDARE PASSERO
タイヤ IRC TIRE TIRE F FORMULA PRO LIGHT 25C 7.5ar R FORMULA PRO RBCC 25C 8.0bar
アイウエア CLT Sychri 偏光REVOミラーレンズ
ウエア CLT プロフィットセパレートワンピース
ソックス GIANT RACE DAY TOO SOCKS
シューズ SIDI WIRE CARBON LUCIDO
補給食 Athletuneポケットエナジー